いままでのできごと(20190610-0616)

いままでのできごと 睡眠耐久チャレンジ 仕事がどうにもこうにもメンタルを強くえぐられる内容だったので、先週立てた目標すらある程度忘れてひたすら眠りこける生活を送ることにしました。一応勉強用具は持って実家に帰っていましたが、優先順位を落としま…

彦根城夜桜

rakugou.hatenablog.jp 今更青春18きっぷのお話ですが、淡墨桜の後は彦根城へ。反対方向の長良川堤に行くことも考えていましたが、たまたまTwitterで画像を見かけて行きたくなったのでこちらも急遽変更しました。 彦根に引き返した方が、夜桜を楽しんだ後に…

いままでのできごと(20190527-0609)

一週間飛ばしました… いままでのできごと 亀さんのこと 前回のいままでのできごとから5月中に一度出産しましたが、まだまだ食も細く神経質になっています。部屋に放すとベッドとベランダの窓の間の暗がりに直行→長時間睡眠のサイクルが続いているので、また…

【稟議】Surface Go

購入商品 Surface GO 8GB/128GB マイクロソフト Surface Go (128GB/8GB) MCZ-00014出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2018/08/28メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る もしくは Surface GO 8GB/128GB LTE Advanced マイクロソフト Su…

いままでのできごと(20190520-0526)

いままでのできごと 体調不良について 頭痛薬は4/7。先週より一回減ってます。 何故か気持ち悪くなってダウンすること1度。多分昼間に食べた自作チャーシューの脂身が悪い。もたれる対策はいつものやつで、腹が減るまで耐えるか寝るかすると落ち着きました。…

根尾谷薄墨桜

愛知県にお花見に行った日に行く予定で結局行きませんでしたが、非常に悲しい理由で岡山での用事がなくなったのと、天気予報によると西から雨が降りそうだったので、急遽予定を変更して薄墨桜中心のコースにしました。 薄墨桜も山を登りきってから真正面の定…

いままでのできごと(20190513〜0519)

いままでのできごと やらかしライフログの大切さ 知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略作者: 堀正岳出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2018/11/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 最近読んでるんですが、ライフログ…

【稟議】Abrasus 薄い財布【再掲】

2年前の稟議の焼き直しです。 rakugou.hatenablog.jp 【購入商品】 Abrasus 薄い財布 superclassic.jp 【購入場所】 SuperClassic公式サイト(仮) 【金額】 ¥14,950- 【購入理由】 Twilogで自分の財布忘れ履歴を確認したところ、2019年に入って(非公開ツイ…

Rmarkdownでクラスター分析をして、それからデンドログラムを書きたい話

久しぶりにRのお勉強をしました。忙しくって忘れていた「統計って楽しいですね」という感情を久々に思い出すことができました。コンソールにらめっこしてるの、時間があればいいですよね。ただ、基礎的な部分がお粗末すぎて時間がみるみる溶けていくので、や…

いままでのできごと(20190422-20190512)

いままでのできごと 2週くらい(のような気がしますが)飛ばしました... 自転車装備を考える 自転車のメンテナンスとパーツ購入をいくつかして、残った作業(空気入れ、本体の拭き掃除、タイヤ交換)を今週しました。いじると愛着も湧いてきて、自転車にちょ…

愛知桜巡り

愛知県の桜巡りをしてきました。元々は岐阜県の本巣の薄墨桜を予定していましたが、岐阜の桜がまだ咲き始めということもたり、旅程を変更して鶴舞公園と奥山田しだれ桜にしました。 強風の中での桜撮影は難しかったです。特に枝垂れ桜は枝ぶりが大きい分、風…

#平成最後のフォトウォーク 大岩神社行軍編

takesanpo.com 末席ながら私も参加してきました。 今回私こと注意欠陥多動性兄さん*1所属する4班のお題は伏見・宇治でしたが、紆余曲折を経て 藤森駅→大岩神社→藤森駅→伏見桃山駅→月桂冠大倉記念館→寺田屋(素通り)→中書島駅 というルートとなりました。 大…

近郊青春18きっぷ旅行③【初島工場夜景】

今回の青春18きっぷ旅はここからが本番。工場撮影は大阪からだと南港とか、あるいは堺以南に車を走らせないと難しいです。しかし、初島だと(少し気合を入れれば)歩けますので、青春18きっぷで工場夜景を眺めようと思うと、関西発だと初島が候補となります…

【私家版あとがき】team-zpn新刊、「うぶんちゅ!まがじん ざっぱ〜ん♪ Vol.9」および「ざっクリわかるUbuntu Server 18.04」が発売されました。

zpn.booth.pm gumroad.com ↑ざっぱ〜ん♪ Vol.9単品はこちら zpn.booth.pm gumroad.com ↑ざっクリわかるUbuntu Server 18.04はこちら zpn.booth.pm gumroad.com ↑まとめ買いだとお安くなるようですし、会場配布限定のコピー本「いくやさんちのストレージ事情 …

いままでのできごと(20190415-0421)

いままでのできごと 自転車装備を考える 先週自転車のメンテナンスとパーツ購入をして、残った作業(空気入れ、チェーン・スプロケット洗浄)を今週しました。いじると愛着も湧いてきて自転車に乗りたい欲が出てきました。当面の設備拡張としては、ヘルメッ…

Anker PowerPort Speed PD 60

「これを求めてたんだよ」と意気揚々と購入しました。60W給電であれば、スマホの急速充電から、果ては私のノートパソコン、HP製Elitebook folio G1の給電までできると意気揚々でした。 rakugou.hatenablog.jp これがあれば、以前購入したGOPPAのACアダプター…

いままでのできごと(20190408-0414)

いままでのできごと お部屋の構築を考える 部屋の家具のアップグレードを考えています。椅子に関しては稟議を出していましたが、出してから値段が上がる上がるで10万円を超えてきそうなので、こりゃ無理だと心が折れかかっています。 rakugou.hatenablog.jp …

近郊青春18きっぷ旅行②【関西空港】

rakugou.hatenablog.jp 意外と青春18きっぷでも通ることができる関西空港。LCCでワープして、行った先で18きっぷを使うということもふわっと検討してもみましたが、まとまった休みが取れないのがつらい… エアポートめしは松屋を選択して、プレミアム牛めしと…

いままでのできごと(20190401-0407)

いままでのできごと 物欲が高まってきた 春になって物欲が高まってきた感がありますね。例年の傾向から言っても、1月2月は出費が予算内に収まり、3月は青春18きっぷシーズンの関係もあり予算オーバー。4月以降はガジェットの出費が多くなってくるということ…

【稟議】Windows 10 Home

【購入商品】 Windows 10 Home Microsoft Windows 10 Home April 2018 Update適用(最新) 32bit/64bit 日本語版|パッケージ版出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2017/12/15メディア: USBメモリスティックこの商品を含むブログ (3件) を見る 【金額】 \1…

近郊青春18きっぷ旅行【おおさか東線】

おおさか東線の新線(新大阪〜鴫野)までが開通したとのことで、せっかくなので18きっぷの消印を新駅で押してもらいにはるばる変わったルートで行きました。 今回のきっぷ旅行の本題は別の場所ですが、新線を回っても朝の時間に余裕があったのは嬉しいですね…

いままでのできごと(20190325-0331)

いままでのできごと X-H1購入について X-H1の値段がキャンペーン最終の週末にやや下落したものの、予算をかなりオーバーするため、今回は見送り。高額案件は稟議を通すのが難しい…あとは手ブレ補正がないという前提でどうすればよいかというところも考えてい…

尾道フォトウォーク(千光寺登山)

尾道に行ったことは過去何度かあるのだけれど、しまなみ海道の起点として二度(その時は尾道市街の観光はなし)、夏に行って「So Crazy...」と言われたこと一度。いずれもろくに観光してないので、今回は千光寺も含めてゆっくり(?)観光することにしました…

いままでのできごと(20190318-0324)

いままでのできごと X-H1の値段が一向に下がる気配がないので、購入を見送るかについても検討中。手ブレ補正なしというX-T2の決定的弱点を小道具で補えるかが焦点になってきます。X-T2も手に馴染む名機ですし、もう少し耐用年数はあるはずなので、まだまだ使…

城崎傷心旅行

かなり忙しくて気を使う日々が続き、公私いたるところでミスを乱発し、ものすごい倦怠感や疲労感を覚え*1た結果、しんどくなってしまいました。そんなタイミングで青春18きっぷを使って、人生から逃げるように敗走した行き先が、城崎温泉でした。 当初は温泉…

いままでのできごと(20190311-0317)

いままでのできごと 昔っからそうなんですが、朝起きた時に酸欠感がすごいんですよね。睡眠時間は一般的な社会人より短くはないと自負しているし、いびきとかはほとんどないらしいし、睡眠時無呼吸症候群ではないような気がするのですが、シャキッとするため…

XF10-24F4 R LM OIS → XF23mmF2 R WR

rakugou.hatenablog.jp レンズの交換をしました。キャンペーンと下取りと兼ねているので実質20円です。 少なからず資産価値も落ちているので、我ながら後々考えるとアホなことしたかもなぁと後悔しなくもないですが、手持ちのレンズ構成の方向性から考えるに…

いままでのできごと(20190304-0310)

いままでのできごと ポッキーが安い店に遭遇して、保存用と称して爆買いするのがマイブームです。税込105円で売られていることはあまりないので重宝しています。空腹からくるストレス回避や、糖分補給、日頃のご褒美など、色んなところに使えるのがいいです…

いままでのできごと(20190225-0303)

いままでのできごと スマブラのはじめから+をクリアしました。スピリッツ獲得分は引き継ぎしてのスタートなので、強くてニューゲームという感じでした。これが終わって通勤電車の中で時間が空くので、集中できるタイミングで本を読んだりして過ごしていきた…

2018年下半期ベストショット

大変お待たせいたしました。2018年下半期のベストショットです。 アワイチ ビワイチから程なくしてのアワイチ。長距離コースはヒルクライムができないので見送りたいですが、南半周をすっ飛ばすコースなら100km程度なので、力試しをしてみたいですね。せっか…