いままでのできごと(20171103-1119)

いままでのできごと ルーターで先週試せてなかった写真のデータ転送を先日の大原のデータ(およそ25GBくらい)でやってみたところ、普段1時間近くかかっていた転送が5分強でできるようになった。やはり有線Giga対応は偉大。 今週は色々抜けが多かったですね。…

レンズ入れ替え(XF56mmF1.2R→XF16-55mmF2.8R LM WR)

初めてのレンズ入れ替え レンズを買い換えるのは初めてで、出会いと別れにやや緊張しました。 XF56mmF1.2R、最初に買ったレンズの一つで使用頻度はそれなりでしたが、今回手放した理由としては ポートレート撮影をすることもあるかと思いきや、特にそこまで…

京都洛北写真撮影反省会

お疲れ様でした さてやってきました紅葉のシーズン、近畿では洛北が一足早く見頃を迎えたそうということで、今シーズン1回目は洛北への旅行です。 京阪のきっぷが昨年からどうも貴船方面と大原方面のきっぷが合体した*1ようで、使い方によっては元が取れなか…

いままでのできごと(20171106-1112)

いままでのできごと 12/2〜3に色んな予定がブッキングしてきて非常に心が苦しかった。結局Offline Meetingの方を取りました。竹田城には無茶できるうちに行きたいし、飲み会はまた別の形で顔を出しておきたい。 ポッキーの日前日記念ということでパッフェー…

いままでのできごと(20171022-1105)

またもや1週飛ばしてしまいましたね... いままでのできごと 色々あったので久しぶりにじっくり歩いてみたけれど、現在の住居界隈でラーメン屋の勢力図が様変わりしていた。3,4軒ほど目新しい店が増えてきたのと、一番贔屓にしていたところが潰れてしまったの…

冬用アウトドアセット一式

【購入商品】 ①mont-bell レインダンサーパンツ webshop.montbell.jp ②mont-bell ティトンブーツ webshop.montbell.jp 【金額】 ①\12,420- ②\18,900- 【購入場所】 mont-bell 直営店 【購入理由】 先般のアウターに加えた追加稟議。1万円以上するものをリス…

【稟議】Ubuntu Offline Meeting 17.12リリースパーティー参加

【購入商品】 ①東海道新幹線 東京-新大阪往復券 ②もしくは夜行バス+新幹線片道指定席券 【金額】 ①②ともにおよそ¥20,000-(時価) 【購入場所】 ①TokyoBookMark ②金券ショップ+夜行バス予約サイト 【購入理由】 表題のアレに参加するための交通費です。今回…

【稟議】ゴアテックスアウター

【購入商品】 ①Arcteryx beta LT ジャケット https://arcteryx.com/jp/jp/shop/mens/beta-lt-jacket もしくは ②mont-bell レインダンサー webshop.montbell.jp 【金額】 ①\68,040- ②\18,144- 【購入場所】 いずれにせよ直営店にて購入予定。②についてはヨド…

あきのおもいで

今回はJR西日本30周年記念の乗り放題きっぷで福岡へ弾丸の日帰り。旧友に会いに行くのと、TYPE-EVAへの搭乗、博多南駅への探訪が目的。 今回のきっぷ取得が非常に困難で、売出し開始5:30からパソコンの前で粘って取ったものです。この情熱をサンライズ出雲と…

いままでのできごと(20171016-1021)

いままでのできごと TYPE-EVAに乗って博多まで日帰り。あってよかったJR西日本30周年乗り放題きっぷ。 肩肘張らずに気楽にゆるく撮影できるサブカメラがほしい。だが、バカ真面目な性格の私が「肩肘張らず」ゆるめな機材で満足できるのかどうか。 献血に行く…

紅葉シーズン行きたいところリスト

紅葉を見にいこうよう。 真っ赤に色づいた紅葉を観に各所へ走り回ること3年。無軌道無計画に行き続けてたので、今年は趣向を変えてみようかしらと、Wishlistみたいなのを作ってみます。今回は相棒もX-T2へと変わり、一から計画を練り直してみる必要がありま…

いままでのできごと(20171010-1015)

いままでのできごと 統計検定の勉強を本格化させました(遅 期日前投票だん。色々と手続きが体験できてよかった。学びがあった。こういうイレギュラー対応体験を積み重ねて、いざという時の対応力を身につけておきたいところ。 今週はずっと雨らしいので、洗…

琵琶湖ハーフラウンド

琵琶湖一周できるかの試金石として、昼得きっぷがなくなる前にチャレンジしてみたかったので半周でのデモンストレーション。結果としては1泊2日で行けそうです。200kmと聞いていたので2泊3日必要かなぁとも思ってはいたのですが。 とはいえ、そんなに調子よ…

いままでのできごと(9月〜10月上旬)

1ヶ月飛ばしましたね。 いままでのできごと 本当にたくさん旅をしました。 rakugou.hatenablog.jp rakugou.hatenablog.jp rakugou.hatenablog.jp 将来の夢を掛け値なしに「旅人」と書いていた時期もあったので、割とそれに準ずる頻度の旅行だったのではない…

千里川土手写真撮影その3

お疲れ様でした スカッとした晴れの日があり、午後が空いたので行くことにしました。例の土手は夕方〜夜にかけてが素晴らしいですよね。 前回の反省を復習する余裕はなかったが、方針は決まっていたので、レンズは1本勝負。ISOは常用感度いっぱいまで上げて…

山陰踏破録

神のおわします国へ 山陰へ行ってきました。多分5年来ずっと行きたくて行きたくて、でもチープに電車で行くルートがなくって、というところに山陰めぐりパスがやってきたので手配することにしました。 rakugou.hatenablog.jp 雨との戦い 鳥取砂丘は雨との戦…

なつのおもいで

今回も夏の青春18きっぷを無事に使い切ることができました。 rakugou.hatenablog.jp ひまわり鑑賞 佐用のひまわり畑。帰りは津山線津山駅、亀甲駅経由。一度は行ってみたかった場所だったのでシーズン的にも天気にも恵まれたタイミングで行けてよかった。亀…

今治タオル買い付けサイクリング

お疲れさまでした rakugou.hatenablog.jp 現実から非日常に移行し足りなかったので、3週連続の旅行計画の2週目。天候と青春18きっぷの残数を苦慮した結果前々日までプランが固まらなかった。そんな旅行。 青春18きっぷの残数は往路をこだま自由席に置き換え…

【稟議】今治タオル買い付け

とはいえすでに新幹線の中ですが… 【購入商品】 新幹線(新大阪→新尾道):7,210円 宿代:5,500円 食費+タオル買い付け:12,000円 (復路は18きっぷで今治から移動) 【金額】 \24,710- 【購入場所】 新幹線:梅田某金券ショップ 宿代:直接手配 食費:時々…

北陸旅行写真撮影反省会

お疲れ様でした さて、北陸旅行に行ってきました。JRの夏旅キャンペーンのおかげもあって、やや縛りがあるものの北陸乗り放題きっぷより安く行けたのでこれを機に行ってきました。稟議は提出してなかったですごめんなさい。 初日は宇奈月温泉、2日目はべるも…

今週のできごと(20160821-0827)

前回予定の進捗状況 アレをすすめる →進捗なし 統計本読了 →進捗なし 体をゆっくり休める →とりあえず寝倒したのでなんとか。 最近の出来事 ポケモンGO、レイドボス捕獲6連敗。なお今日連敗ストップした模様。 MR05LNを購入、SIMカード交換も完了したので、…

梅花藻、雲上、浮御堂

今回も3本立て。青春18きっぷで関西を細かく回っていった話。 醒ヶ井宿梅花藻 色んなブログで紹介されてたので是非とも行きたかったところ。そもそも8月中旬は既にシーズンを過ぎてると思ったけれど、一応シーズン内だったのですね。 ただし、雨が降っていた…

しくじりVirtualBox -初期設定でつまづいたこと備忘録-

巨大なパソコンを買った意味とは rakugou.hatenablog.jp 先般の自作パソコンの購入理由の一つ「仮想デスクトップを使ってテスト環境で色々試してみる」をいざやろうとしたら試行錯誤してしまっていたので、その備忘録。 あまりにも手間取ったので、一時空い…

いままでのできごと(20170807〜0820)

一週飛ばしましたすみません。 今週(というか先週も含めて)のできごと EXTREAM紀伊半島やってきました。しんどかった。 rakugou.hatenablog.jp 関西青春18きっぷで駆けまわりました。しんどかった。 そのためお盆は非常に忙しかった。しんどかった。 ルー…

EXTREME紀伊半島一周

別に青春18きっぷが余っていたわけではないのだけれど、盆休み初日だったし一度はやってみたかったので眠い目をこすって敢行することにした 出発点は大阪に設定。8:11発だったと思う。朝飯の手配を忘れて慌てて購入していたので画像は省略。最初の乗り換え地…

写真撮影会反省点栗林公園(2回目)

今回の青春18きっぷ、本当にどうするか悩みますね。日帰りで行けるところで夏に行きたいところは結構行き尽くした感があるので、今回は2周目ということで栗林公園に行きました。 以前四国一周に行った時の初日に行きましたね。 栗林公園といえばお決まりの構…

【稟議】Aterm MR05LN 購入稟議

【購入商品】 Aterm MR05LN NECプラットフォームズ 自動SIM切り替え LTE モバイルルーター Aterm MR05LN ( デュアルSIM 対応 / nanoSIM×2 ) PA-MR05LN出版社/メーカー: NECプラットフォームズ発売日: 2016/09/01メディア: Personal Computersこの商品を含む…

ひまわり、転車台、亀

平日にまた休みを取ってしまったのと、「今日を逃すとひまわり畑が見れなくなる」という天啓を得たので行ってきました。 今回は図らずも3本立てです。 ひまわり畑 かねてから行きたいと思っていた場所。駅からの徒歩がなかなかキツかったです。機材の持ち運…

今週のできごと(20170731-20170806)

いままでのできごと OSC京都に行ってきました。 冷凍庫を空にしてしまおうキャンペーンをやっているのですが、なかなか先に進みませんね。生のまま冷凍している肉類の消化に頭を悩ませています。 ファイアー、アレ捕まりませんね。ただでさえ高くて遠いとこ…

天神祭反省会

お疲れ様でした。 ここ最近の中で最高の定時退社をキメた後、逸る足で都島大橋へ向かいました。 正直立ち位置をどこにするかは非常に悩みました。 源八橋まで南下するかも悩んだんですが、人の移動を勘案してかなり時間がタイトになるということがわかったの…