読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の振り返り的な何か

今年の振り返りというか懺悔

どうも、Rakugouです。 例に漏れず2014年の振り返りをしたいと思います。

一応支出報告

本年度の総合的な支出(12月26日まで)は\512,204-でした。おそらくほぼ正確な数値がでるのは去年に続き2度目だと思われます。あっ、神社の賽銭は除きます(ぇ

ちなみに、本年度の予算は、1~6月は\25,000-/月、7月~11月は\30,000-/月としており、11月まで計は\300,000-です。今年は予算比で1.5倍ほどの支出となっております。この状態で一人暮らしやったらどうなるんだろう。怖いなぁ。

今年は身の回りのものを刷新するために、そして消費税増税による駆け込みの支出のため、かなり数値が伸びています。高めに出ていますね。自転車とかT100TAとか時計とかルーターとか。今回は特に、1万円以上の高額出費を稟議申請して、予算に含めておりませんでしたので、無秩序な支出が増えてしまったと思われます。今後は、特別会計として別途予算を組み、予算内でやりくりできるよう努めていきますが、ライフイベント(主に一人暮らしがらみ)があれば、その分だけ出費が増えると思われます。デイリーな出費を抑え、備えていこうと思います。

※なお、収入はお察しください。ここで出すと泣きそうになります。

まとめ

本年は本当に何もできなかった(仕事しかしてなかった)一年でした。プライベートを充実させることができたらなぁと考えておりますが、今のところあまり余裕がなさそうですね。来年こそは余裕たっぷりな一年になりますように。