謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
新年の目標をいくつか宣言したいと思います。

1.PC技術を身に付ける

お仕事でもPCを使うようになりましたし、電子化がメインになってきました。
やっぱり、実務でも使えて、家庭でも使えるPCの知識が必要かなぁと思います。
今のところ、それなりに実用できる範囲まで身につけたいのが、
Microsoft Access(LibreOffice Base)
Gimp
電子書籍
コマンドライン

ざっくりしてますが、頑張っていきたいと思います。

2.空気が読めるようになる
まぁ、大学を出て「空気を読めない」ということで許されることはなくなったような気がします。
空気というか、相手の欲するところを理解できて、それを実行に移す裏方的な役割ができるようになりたいですね。
そんなハイスペック人間になれるかどうかはわからないですが。

3.置いたものをすぐ直すことの徹底
昔から親に怒られていることですね。
これをしないから机の上が常にぐちゃぐちゃになったり、いろいろ忘れ物をしたりするので、
今年(こそ!)は、これを徹底して、ものをなくさない生活が送りたいものです。

4.翻訳のペースを上げる
貢献できてなくてすいませんでしたァ!←
今まで仕事を言い訳にあまりできていなかったのですが・・・
(かといって去年のニート時代の日々にできていたかと言われるとそうではないけど)
今年はペースを上げたいですね。
英文リーディング能力もつけていかないといけない気がするので、
古いターゲットとか即戦ゼミあたりがあれば引っ張りだしてやりたいなぁと思います。

5.読解力を身に付ける。もとい、読書ノートをつける。
読んだ内容をすぐ忘れてしまったり、読んでる途中にこれ何話してるんだ?ってなることが多々あります。
このままではいけないので、アナログであろうがデジタルであろうが読書ノートつけていきたいなぁと。
読書ノートの付け方に関して過去に漁った資料を見返したりしてますが、
誰かいい読書ノートの付け方(特に学術本向け)教えてくれたら幸いです。

目標がどれくらい達成できるかどうかわかりませんが
今年もどうかよろしくおねがいします。