読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキャンデータのサルベージ①〜データが #おらんかった 〜

どうも、疲れるとカッターシャツの裾がはみ出るらくごうです。

DS-560を導入してからはや3ヶ月。スキャンのコツを見つけて、順調にスキャンができていますが、2つ問題が起こりました。

一つは、スキャンデータが #おらんかった 問題です。

スキャンした結果は確かにAndroidのDS-560に対応しているアプリ「DocumentScan」の「ファイル一覧」に表示されています。しかも、ファイルディレクトリを確認しても(*デフォルト設定では、「内部ストレージ(SDcard)」→「EpsonDocumentScan」というフォルダに保存されるようになっているはずです。)、スキャンはきちんとなされているが、いざUSBでファイルをパソコンに移そうとなると、フォルダの中にファイルがないという状態です。
最初、ubuntu特有の問題なのかと思っていましたが、我が家にある自分用ではないですが、windows7を借りてファイルの移動を試みたところ、やっぱり無理。なぜだ。

パソコンの玄人ではないので、こちらとしては、とりあえず問題の症状を解決して「治ったことにする」というスタンスをとります。

この問題に関しては、解決自体はあっというまで、Androidのファイルマネージャーアプリをインストールして(*OIファイルマネージャー(無料)と、ファイルマネージャー(無料)でやってみたところ、いずれも成功しています。)、「内部ストレージ(SDcard)」→「EpsonDocumentScan」→「(スキャンしたファイルもしくはフォルダ)」をコピーして、「内部ストレージ(SDcard)」に貼り付けすると、USBを用いてパソコンに繋いでも認識されるようになります。

しかし、依然として「EpsonDocumentScan」の中身がパソコンでは読み込めないというのはなんででしょうね。私、気になります。

余談ですが、Airdroidを使ってファイル移動を行うという方法もあるのですが、ディレクトリを確認して「EpsonDocumentScan」の中にちゃんとファイルがあるところまで確認しましたが、無線環境が貧弱なため実際にファイル移動していません。多分、よっぽどいい回線を使ってない限り、USBを用いたファイル移動のほうが早いです。