格安SIMカードのクーポン解除状態で2ヶ月ほど使ってみた結果

・お金が・・・ないんです。

どうも、貧乏が板についてきているRakugouです。 本当にここ最近(というか増税周辺で)出費が多すぎて本当に頭抱えてます。 まぁ、削れるところは交際費と固定費しかないですし。出来る限り固定費でガツガツ削りに行かないといけないですし・・・ というわけで、今回は5月に手に入れた格安SIMを使ってどこまでできるかやってみたいと思います。

・パケットの速度の底で

パケットの底である128kbpsでどこまで出来るか試してみました。 なお、環境の前提条件としては以下の通りです。 ・BIC SIMの2GB定額プランのうち、「みおぽん」を用いてバンドルクーポンをオフにした状態 ・L-04DにBIC SIMを入れてモバイルルーターとして使っている状態(携帯にSIMは入っておらず、間接的にネット環境を得ている状態) ・我が家にネット回線(100Mbpsくらいだったかな)が引かれている状態(ここじゅーよー) 以上の条件の中で、以下のネット接続に関するものが使えるかどうか試してみました。

Twitter:◎ほとんど問題ない

タイムライン更新するくらいであれば、ほぼ問題なく、通常通り使えます(twicca、Flantter使用)。 ただ、画像が開けるものと開けないものがあるみたいで、これは速度が遅いのが問題なのか、Twiccaの問題なのか(Flantter使ってる時は特に問題ないんですよね)。検証してみる必要があります。何も怖くない。

Skype、LINE:◎ほとんど問題ない

チャットする分には普通に問題無いです。レスの反映も普通ですし。 ただ、電話に関しては、短時間でしか試してませんが、無事できました。特に通話品質に影響はないようです。 050plus等にも応用できそうなので、夢が広がります。

クラウド・ストレージ:○ファイルによりけり

私はDropBoxを愛用していますが、Dropboxのフォルダの中は、基本的に、作業中の一時ファイルをボイボイ投げていく、いわゆるinbox扱いのフォルダになっています。 とりたてて音楽ファイルとか、動画ファイルとか容量の大きい物を入れず、オフィスファイル、メモファイルをメインにやりとりしてます。なので、同期は遅いかなと感じますが、同期できないほどでは無いです。

ブラウジング:△ページによりけりかも

Chromeを使ってネットサーフィンしていると、ちょっと遅さが目立ってきます。 まあ、これくらいのスピードなら我慢っしょ。というくらい。そこまでイライライライラすることもなく。というスピードです。画像が多かったりするものは遅さが目立ってきたりしますけど。これも我慢です。 なお、wordpressの設定を色々いじろうとして動かしてみた結果、ほぼほぼ使える状況ではありませんでした。アニメーションとかかま多いと、やっぱり動かないんですねぇ。

Google Map:△実用には不向きかも

特に自転車で外出するときになると必要になるのはGoogleMap。この読み込みの遅さは目立ってきます。 外出時は反映が早いほうがいいので、地図を使う休日くらいは、バンドルクーポンをオンにしてもいいのかもしれませんね。

Youtube:?(今のところ試してません)

正直、動画が絶望的に遅いのは当たり前だろうと思ってあえて試してません。 あまり見たい動画がないというのが理由の一つでもあります。 しかし心ぴょんぴょんしてみたいという気持ちもあるが・・・

・意外と元気だなお前

総評としては「まぁ使い方を考えれば問題ないんじゃない?」というところです。 四六時中快適ネット環境に浸ってないと気がすまないという人は、バンドルクーポンは終始オンにしたほうがいいですが、そもそも、それなら格安SIMにしなくてもって話で。 しかし、よくよく調べてみたら、Androidでも、Windows8.1でも、受信速度が5Mbpsで、送信速度が、1Mbps。 思った以上に元気である。 というかバンドルクーポンは本当にオフになっているのか、疑いたくなってくるような数値ですね。 でもみおぽんの通知上はバンドルクーポン減ってないし。はてさて。 とりあえずこれでプラン変更して、通信料を下げてみるというのも一考の価値がありますね。

追記:iijのSIMに関してプラン変更で、ミニマムプランの通信料上限が2GBになったので、別に現状制限かけなくても良いかなという感じになりました。画像とかがスイスイ見れそうで捗りますね。

あと、今使ってるルーターが、旅行等で外出するとほとんど電池がもたないので、来年くらいにこういうのほしいなぁと考えてます。

今年はほんとうにお金を使い倒してしまいましたので、節制しないといけませんからね・・・