おひとりぐらし!〜一週間後〜

rakugou.hatenablog.jp

一人暮らしもなんとか一週間終えることができました。 とりあえず感想とか知見をば

  • 大阪の自転車乗りはアメイジングな運転をするので、大いに気をつけること。*1
  • 冷蔵庫の半開きには気をつけること。(前科二犯)
  • 朝の地下鉄は総合格闘技状態であること。*2
  • 一応最初の一週間。ほとんど自炊で過ごすことができて、自己肯定感が高まること。*3
  • しかし賞味期限切れにはマジで注意しておくこと。
  • IH調理器が意外と火力が強いこと。
  • なんでも冷凍しておけば保存はなんとかなるということ。
  • 牛肉は松屋牛めし以外ではしばらく食べられそうにないこと。*4
  • なんだかんだで亀さんがうるさいため、実家の時より起床時間が早くなるということ。
  • 23時-7時の電気代の安い時間を狙ってどのように立ち回ればいいのかを考える必要があること。*5
  • 思った以上に毛が抜け落ちているので、毎日朝晩コロコロしておかないと追いつかないこと。*6
  • 窓が片側しかない影響で、空気が淀んだり室温が上がったりして田舎暮らしの私には適応が難しいため、定期的に玄関を開けておかないといけないこと。
  • 家庭菜園を始めると、食費が浮くのではないかと考えていること。*7
  • なげしの使い方がよくわかっていないこと。*8
  • 田舎のスポーツDEPOでは自転車の修理は予約なしの即日OKであったが、大都会のDEPOは修理に予約は必要だし、その間自転車を預けておかないといけないこと
  • スポーツDEPOのサービス品ハンガーのクオリティが高くて意外と役に立つこと

今のところそんな感じです。 なんとか生きています。

ほしい物リスト、順次更新していますので、救援物資を送りたい方はこちらから

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/306U7XKW29VLQ

*1:轢きかけたこともありますし、轢かれかけたこともあります。あと、車道で右側通行というアメリカナイズな運転方法だったりすることもあるし、割と一方通行がわからなくて知らず知らずに逆走して走ってしまっている可能性があるため、乗る側も相手取る側も注意が必要

*2:何駅仕立てか考えると意外と乗れたりするので、通勤プランを組み立てる必要がありますね

*3:これからダレてくるというのは度々耳にするので、気を引き締めていかねばと思う次第ですね。

*4:徒歩圏内にホーム松屋があるっぽいです。まだ行ってませんが。

*5:今のところ前述の亀さんに早く起こされてる間に炊事を片付ける、深夜電力でモバイルバッテリの充電をして、昼間の時間帯はそこから供給するというところが今のところの答えです。他工夫があれば教えて欲しいくらいです。

*6:生え変わりなのか、単なる抜け落ちなのか...

*7:ペットボトル家庭菜園とか調べてみましたがいいかもです。コスパとかは実際にできていないのでわかりません。

*8:賃貸住宅なので、傷がつかないように、かつかばんとか掛けて有効利用できたらいいのですが...いい案が見つかっていません。