おひとりぐらし!〜1ヶ月後〜

rakugou.hatenablog.jp

なんとかかんとか一ヶ月過ごしてこれました。 なので、一応知見やら感想やらを懲りずに。

  • 某100円均一のゆずポン酢のエグみはすごい。やっぱり安心のミツ○ンの味ポン。これに勝る一般家庭用ポン酢はないのではないか*1ということ。
  • お部屋自体はスッキリしてきたのだが、机の上に書類がうず高く積まれているため、ScanSnapに心惹かれていること。*2
  • 流し台の掃除に頭を悩ませていること*3
  • 久しぶりにプラモデル作りたい欲がでてきたのだが、どう考えても置き場所がないため、結局何もしていないこと。
  • 鴨居の活用術がわかってきたので、うきうきしてきたこと。
  • 一人暮らしして人招いて遊ぶぜウェーイなんて考えていたが、所詮はぼっち。結局一人になるという悲しい現実をつきつけられたこと。
  • 鍵を忘れたら最後、家には入れないこと。*4
  • 鍵の交換とか万札近く必要になってくるので、マジで倫理的(あくまでも自分の部屋を解錠するためだけの)ピッキング技術を身に付けるか、家の近くの頼れる人に鍵を預けておくなど、いざという時の対処法を講じておいたほうがよいこと。
  • 風邪を引いてしまった場合でも、よっぽどのことがない限り、誰も看病には来てくれないし、ましてや家事を手伝ってくれるわけではないので、風邪薬をきちんと常備するか、普段から風邪を引かないように圧倒的体調管理をしたほうがよいこと。
  • 家庭菜園をはじめたいのはやまやまだが、ホームセンターに行くと、本格ガーデニングみたいな量の土しか売ってなくて、ペットボトル栽培程度の土がどこで手に入るのかかなり悩んでいること*5
  • 料理のレパートリーが一人暮らし3週間目を超えたあたりから尽きてきて、その段階で親のありがたみ、すごさを思い知らされたこと。
  • パンの消費がどう考えても、賞味期限内に消化できないこと。
  • 一人暮らし二ヶ月目にして収支が赤字になることが確定してしまったこと。*6*7

一応、今のところ、大丈夫そうです。 ヘマばかりするので、いざというときのノウハウが蓄積されてきたような気がします。 収支が赤字になるのはかなり痛いなぁ。というところですが、家賃+電気水道食費ネット代で給料半分以上は持って行かれるので、急場の出費に対してどうしたもんかなぁと頭を抱えております。

例によって一人暮らしにほしい物リストをおいておきます。 収支が黒字になるようがんばります*8ので何卒よろしくお願いいたします。

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/306U7XKW29VLQ

*1:一度、旭ポ○酢をためしてみたことがあり、確かに美味しかったのですが、柑橘系独特の感覚があったので普段使いには向かないかなぁと思いました。贅沢というか、たまに食べる用みたいな使い分けが必要だと感じました。

*2:断捨離でもやろうと思ったけど、また今週もできなかった

*3:プラスチックの受け皿?には、キッチンハイターを使って除菌しているのですが、野菜かすがどうしても取れなくて悩んでいるところです。

*4:単純に仕事場に忘れてきただけなのでなくしてはないです。実家に遺品整理用に合鍵を作っておいたことが功を奏し、実家にあった合鍵を借りてなんとか入りました。結局鍵は見つかったので交換の必要はなかったです。

*5:某100均に売っているっぽいのですが、保水を促す用途ということで説明書きに書かれており、単体で使う用途で書いていないのと。それでは量が少なすぎるんですよね。

*6:主に交際費と設備投資費。最近稟議上げたかばんを買ってしまったため。この程度で赤字になるようでは、まだまだ収入が足りないな。

*7:なお、一ヶ月目は黒字です。家賃はフリーレントで9月分の支払いなしになったのと、特に設備投資でちょこまかちょこまか出費した以外に大きな出費はなかったため。

*8:自炊とか自炊とか自炊とか