10月収支報告をざっくりと

遅くなってヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノもうしわけねぇもうしわけねぇ。

一人暮らし始めてまるまる一ヶ月分の収支がでたので収支報告と感想をば。

収支的には予想外に黒字でした。まるまる一ヶ月となると、ヘタしたら赤字になったりするんじゃないかと思ったりしたんですが、それなりの額貯金出来ていたようです。やたぁ。 一応、予想外の展開の買い物がなければ、黒字は維持できる見込み*1になってます。よかったよかった。 ちなみに今回は交際費がついてしまっていたものの、それをまるっと抜くと、10万円以下の出費ということに相成りました。意外といけるもんなんやな。おめでとうございました。

大きな原因としては今回食費が1万円切りました*2。テレビで1ヶ月1万円生活は水道光熱費込みということでしょうけれど、水道光熱費は別で勘定しているので、合計で言うと達成は無理でしたね。というかそこまで込みで1万円切るってすげぇな。 あといろんな方面から痩せたって言われるので、食べ物はみっちり買うことにしました。なので、11月は食費はすでに1万7000円くらい使ってます*3

あとは固定費、ネット代の節約の件で来客対応したものの、結局そこまで安くならなかったのもあって、不安だったのでそのままにしました。割引額-プロバイダ解約料で月200円くらいの差が出てくることになるのかな。

なんだかんだでうまくやれてるようでよかったです。ただここまでガジェット関係の出費がほぼないので、物欲が溜まってきているこの時期が一番怖い。頑張って稼ごう。

*1:ただ12月は決算で安いのでいろいろ買い込んで赤字になってしまう可能性があああ

*2:前月が25日で1.5万円くらいだったので、前月の貯蓄分を食いつぶしているという形になります。

*3:小旅行時の食費やら食べに行った時のお金も勘定してるので。実際そこは交際費に入るんですかね?