うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪Vol.4 発売中

うぶんちゅ まがじん ざっぱ〜ん♪がめでたく先月末に発売されました。

zapppaaan.freepub.jp

価格は前号より値下がりして500円となっております。 今回も艦これだったりSSLだったりサーバー監視だったり緑色のぞうさんとの共存を図ってみたり、「ネットワーク特集」とのことです。 ぜひぜひお買い求めください。

補足

今回私はUbuntuEvernoteを使ってみよう的な内容を書きました。

発売後に一息ついていると、「Evernote Market」の廃止のニュースが飛び込んできました。

evernote.com

※上のリンクは生きていますが、日本語版は死んでいますのであしからず。

米国時間2/3から廃止になるそう*1で、 そういうニュースがギズモードさんから出ていたのです。

www.gizmodo.jp

↓原文はこちらから↓

blog.evernote.com

疫病神なところがあるのかねぇ。

見出しで釣られそうになりましたが、Market自体は廃止にならず、販促・宣伝っぽい形式になっちゃうんだとか。 米国版のページを覗いてみたら、サイトから直接商品を購入する形式にはなっていなくて、「このプロダクトおすすめ」みたいな感じのページになってました。今まではサイトから商品を購入することができましたが、そういう機能はついていません。

実は文章の脚注で「Evernote Marketで商品買うといいことあるかもね」みたいなことを書いていましたが、 そもそも買うことができなくなってしまっていましたね*2。ヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノもうしわけねぇもうしわけねぇ

私の記事はさておき、実用的な記事もたくさんございますので、 お手にとっていただけると嬉しいです。

*1:日本時間2/4のお昼にちらっと覗いてみたのですが、まだ日本版も米国版も残っていました。あれ?

*2:実は薄型のリュックが欲しかったのですが、決めあぐねている間に手に入れそこねてしまいました。