青春18きっぷと予定カタストロフ

最近は本当に予定がうまく合わない。 これとこれをやろう、と思っても先延ばしになってしまう。そして、全てが遅きに失してしまう。 本当に嫌な週末になってしまった。

日曜日、たまたま三連休だった最後の日、前に稟議で買った青春18きっぷで当て所なくどこかへ言ってしまおうかと画策していたが 起床することができず、体は起きているが動かない、頭すら回らないという状態だったので、遠出は諦める。 一方で、午前中に嬉しいニュースが流れ込んできたので、青春18きっぷを使わずとも出かけようかなと思っていたが、結局、これも頓挫する*1。 さらに、できていない家事あれこれを片付けようとすると、もう日が傾いてしまった。仕方がないので、ポイント関連でお出かけして、帰ってきたら日が暮れかけてきている。

朝起きれなくなって、肝心の勉強やらやることがずるずる後回しになってしまっている。 こんなことなら予定を立てて、予定に従って生きていく週末にしたほうが良いのかなぁとも感じるが、当の私が予定を立てることが苦手で、 前日に決めたことをいきなり次の日に実行するということしかできないし、予定調和とは縁遠い人生を送っているのだから、こうなるのも必然だと思うのだが。

ちなみに、青春18きっぷを一旦購入したものの、

  1. 先週末頑張ってみたが無理だったので、これから忙しさがエスカレートしていく状況の中では無理だろう
  2. 来週末結構動くので、きっぷでの行動はほぼ不可能
  3. 4月頭は去年に引き続き吉野の桜を見に行きたいと考えているので、青春18きっぷが使えない*2
  4. どこかで週末実家に帰りたい

という理由で諦めようと思い換金しました。

ただ、諦めるという選択肢を取るというのも自分の中では意外でした。 今までは体力が尽きて来ても無理して旅行していたりして「あれ案外いけるんじゃね?」なんて思っていましたが 今では「やっぱ無理だわ」と思って投げ出してしまいました。 先の見通しがつくようになったとポジティブに考えればいいのか、単純に体力の衰退と向き合っていく必要があるのではないかと考えればいいのか。

*1:起きれてはいたのだが、うっかり憑物語を見過ぎてしまいタイミングを失う

*2:吉野ということで、近鉄メインになる感じです