北大阪サイクリングロードレビュー

最近休日は寝て体力を回復する日になってしまっていて、ちょっと体力の最大値がヤバいと思ったのと、ロードバイクのテスト走行をしたかったので、手近なサイクリングロードとして、往復40kmくらいで夕方には帰ってこれるコース北大阪サイクリングロードをチョイス。 スタートは阪急前交差点、サイクリングロードの入り口が大江橋となります。

f:id:rakugou:20160509125606j:plain

中之島の西エリアから大川沿いに北上しようと思ったのですが、バラ園開催中とのことで人があふれていて進めない。 京阪天満橋駅付近を通過したところで、バラ園を通過し人が少なくなっていたので走行しやすくなりました。 淀川との合流地点から本格的なサイクリングロードですが、途中未舗装だったりで、ロードバイクだと衝撃がつらかったです。 守口JCT付近から近畿自動車道と並走するのですが、新幹線の見れる鳥飼基地がすごくよろしかったですね。高速から横を眺めたことがありますが、止まって見れるのもまた趣がありますね。

f:id:rakugou:20160509140747j:plain

ただ、JR東海道線阪急京都線とクロスするときに必ずと言っていいほど高架橋を使わないといけなくて、乗ったり降りたりが繰り返しになってしまうのがつらい、もうちょっとなんとかならないかなぁ。 で、万博記念公園にゴールするのですが、万博記念公園の外縁を一周するコースがあって、こちらは歩行者、自転車がセパレートになっており傾斜も緩やかでとっても進みやすい。途中信号がないので、自転車でくるくる回りたい人にはお勧め。

f:id:rakugou:20160509153752j:plain

帰りは府道を乗り継いで吹田市街から。下り坂ということもあり、距離的にも往路の半分くらいの距離だったということもあり、往路の時間の3分の1もかかってないんじゃないかなぁというくらい。 サイクリングコースというには、山あり谷ありなコースですが、日中回るとなると結構お手軽なコースでした。

↓今回の周回コースです↓ f:id:rakugou:20160515100838p:plain