紅葉を背に

すっかり葉が色づく季節になりましたね。 自然が少ないので実感としては少ないですが、街路樹の色が黄色や朱色に変わっていく様を見ると、すっかり秋なんだなぁという実感が湧いてきました。

ちょっと前まで最高気温30度とかあちーって思ってたのに、どうしてこうなった。

紅葉といえば去年はこの時期からほぼ毎週末寺社仏閣をめぐっては写真を撮って回ってましたが、 今年は試験勉強の追い込みの時期ででなかなか動けなさそうです。が、心がすでに動いています。

さて本題

とりあえず試験勉強終わったら(冬は多分こもるし*1)やろうって思っていることがいくつかあるので、簡単にWishlistを作ってみることにしました。長いスパンで作ると絶対に忘れそうなので、多分毎月3つから5つくらいに絞って細かくやっていくスタイルにしたほうがよいかなぁと思ったり。そのへんの調整はまた考えていくことにします。

  • この冬に開催されるらしいUbuntu Offline Meetingに行きたい*2
  • Sonyの写真セミナーとか行ってみたいなぁ。
  • Rmarkdownについてちゃんと勉強しなければ。最近はbookdownの話題も出ていますし。
  • 定期的にスポーツセンターに行く習慣をつける
  • 自作PCの本格的運用について考える*3

この冬で上記ができたらいいなぁ。

20151129_嵐山・二条紅葉旅行_03

*1:去年の冬は引きこもってたのだろうなぁと思いながらFlickrを漁っていたら結構色々遊んでるっぽいですね。

*2:多分その時期には解放されているはず・・・

*3:主に外付けHDDへの生データバックアップと仮想PC周りかなぁ