はるのおもいで

大変遅ればせながら、青春18きっぷで今年も行ってきました。下書きで寝かせていたらもうすぐ夏のきっぷが販売する頃合いではありませんか!

rakugou.hatenablog.jp

蓋を開けてみれば当初申請していたコースとはほとんど違う形になりましたが、それはそれで良かったのかなと思っています。突発的に行きたいと思った場所へでも変更が利く機動性の高いところが18きっぷのいいところですね。

白浜半島半周

白浜をぐるり半周。思った以上に距離がなくって走り足りない感がありました。あと、青春18きっぷの旅で初めて朝予定の電車に乗り遅れました。結局のところ乗れましたが、これを逃してしまうと到着が2時間半遅れるとかいうものだったので、冷や汗ものでした。自転車パッキング技術重要。

富山-飛騨旅行(1日目と3日目)

富山のフォトジェニックなスポットと、君の名は。の聖地である飛騨古川、高山、下呂温泉と盛りだくさんに詰め込んだコース。

途中センサーに傷っぽいものが入って画像に不純物が入ったりして*1うまく写真が撮れず心残りな感じで、もう一回北陸に行きたいなぁ…

鞆の浦

rakugou.hatenablog.jp

沼隈半島東海岸を走るルートで。猫がかわゆい。リサーチ不足で行き損ねたところが幾つかあるので、機会があれば出直したいですね。

三方五湖サイクリング

三方五湖を眺めることのできるサイクリングコースをひた走る。野生の猿がいたり時々オフロードだったり道に迷って梅林に突っ込んだりと自然たっぷりでよかったです。ロードバイクには不向きなコースでした。マウンテンバイク推奨。

まとめ

今回は3回日帰りサイクリングを入れることができました。一番早いのが3月はじめの週末だったにもかかわらず思った以上に暖かかったので上着の調節に悩みましたね。晴れてると昼間暖かいんですが、早朝はまだまだ寒いですので、長袖や薄めの羽織ものが外せないですね。

*1:後々修理に出して汚れが付着しただけだったことが発覚して今は無事に使えています。