2017年度上半期ベストショット

はてブ界隈で上半期のベストショットが上がってくるようになったので、例に習ってやってみることにした。

20170122_FUJIKINA04

X-T2と初めて出会った時に撮った序盤の写真、これが結構いい出来だと自分では思うのだが、フォト蔵flickrではいまいち人気がない。ピントが中途半端だからっぽい。赤の他人にピントを当てたくはないからなぁ…

rakugou.hatenablog.jp


20170211_hosenin04

冬の宝泉院。光がありすぎるが、それもまた一興。方角がいまいち掴めず、何時くらいに行ったら良かったんだろう。確かこの写真は昼過ぎに撮影したものと思われる(朝に清水寺銀閣に行ってたので)ので、やっぱり朝イチに行くべきだったのかなぁ。

rakugou.hatenablog.jp


20170308_senrigawa01

千里川土手。いい遊び場を見つけた。これから足繁く通うことになるだろうなぁ。トワイライトから夜までを想定してもそれなりに遅くから楽しめて良い。ドタキャンされた時とか、夕方からなぜか晴れてきたときとか。

rakugou.hatenablog.jp


20170317_amaharashi06

雨晴海岸。いい場所だった。また時期を変えて行きたい。あわよくば仕事を捨てて、立山連峰が鮮やかに見えるまで通いたい。通い詰めたい。

rakugou.hatenablog.jp


20170408_sewaritsutsumi01

背割堤。早朝でかなり雨が降っていたが、全体的に淡くなって、それはそれでいい絵になった。X-T2は曇りや雨の時の撮影に真価を発揮するのかもしれない。


20170415_matabeezakura01

又兵衛桜、また奈良の良さを一つ知ることができた。次は自分で運転して行きたい。


20170414_yoshino5

義経の隠れ塔。本当は桜を見に来たはずなんだが、本来の目的である桜ではなくこの写真がベストショットにノミネートされた。晴れてたけど視界はそこまで良くなかったっぽいし。


20170429_catcafe16

猫カフェの帰りにいい夕焼けが撮れた、望遠レンズがあれば橋の感じがもうちょっと明瞭になったのになぁ。とか。


20170512_kamakura08

鎌倉は明月院の丸窓。こういう丸窓を見るとスマートフォンの壁紙にしたくなるが、未だに実行に移せていない。


20170614_rurikoin04

初夏の瑠璃光院、秋は色鮮やかで美しいが、夏の緑一色もまたよい。広角レンズで視野いっぱいに撮影出来たのがよかったのかも。

rakugou.hatenablog.jp


20170624_mimurodoji_night04

ダークな紫陽花。女子力たっぷりなエアリーなものを撮影しようとしていたのだが、こういうキリッとした暗めの紫陽花もまたよい。

rakugou.hatenablog.jp

この半年はなかなかに出かけてなかなかに写真が撮れた。カメラに撮らせてもらっている写真が多いので、自分で考えて撮影できるようにしたい。