EXTREME紀伊半島一周

別に青春18きっぷが余っていたわけではないのだけれど、盆休み初日だったし一度はやってみたかったので眠い目をこすって敢行することにした

f:id:rakugou:20170810113610j:plain

出発点は大阪に設定。8:11発だったと思う。朝飯の手配を忘れて慌てて購入していたので画像は省略。最初の乗り換え地点が新今宮大阪環状線から大和路線へ乗り換え。

f:id:rakugou:20170810113606j:plain

2回目の乗り換えは加茂。ここで関西本線に乗り換える。加茂駅で気づいたのだが、学研都市線京都線も、北方向へ出る路線は全て単線のようだ。

ここからが本番といった感じだが、ラッキーなことに「山城列茶」に乗車することができた。計算も予測もしてなかったのだが。ここから茶畑や田んぼ道をゆく。またゆっくり来たいなぁ。

f:id:rakugou:20170810131749j:plain

次は亀山で乗り換え。時間があったので山城列茶の写真を撮影

f:id:rakugou:20170815223343j:plain

そこそこの時間があったが外には出れず、次の鳥羽行きへ乗車。

f:id:rakugou:20170810184339j:plain

とりあえず紀勢線に乗ったらネタ画像を撮影する夢があったのですが、叶って何よりです。

f:id:rakugou:20170810131225j:plain

多気駅での乗り換え、最大の待ち時間があったが、外に出たところで開いてるかよくわからないお食事屋さんと、デイリーヤマザキしかないので、あらかじめ昼飯を作ってきた。

本当に駅の外は何もない。

f:id:rakugou:20170810130929j:plain

これより新宮行の244分におよぶ長時間ライドになります。

f:id:rakugou:20170810183431j:plain

新宮駅から再びJR西日本管轄になる。ここから紀伊田辺までも結構長時間の乗車となる。

f:id:rakugou:20170810182011j:plain

途中紀伊姫-串本間で橋杭岩が見れるが、いい感じではないですね。観光するのであれば串本からレンタサイクルなり借りて道の駅くしもと橋杭岩から見るのが良さそうです。

f:id:rakugou:20170810203647j:plain

紀伊田辺駅。ここまで来ると何回か来ているので馴染みはありますね。待ち時間が26分あるので食料を調達しようと計画していたが軒並みシャッター街で、開いてる駅前のラーメン屋さんで食べるには険しい時間だったので、散策してクーラーで冷え切った身体を温めるのに使ってしまった。

f:id:rakugou:20170810223329j:plain

ようやく和歌山駅へ。ここまで来ると終盤ですね。飲み物を買おうと駅構内のセブンイレブンを探そうとしていた時、

f:id:rakugou:20170810224032j:plain

偶然にもくろしおのパンダ号がちょうど和歌山駅へ入線してくるところを撮影に成功。最近ニュースで見たのですが、1車両だけのはずなので見れないかなと思ってたのですが、あえて良かったです。

f:id:rakugou:20170810230827j:plain

日根野駅。ここの乗り換えは特にどうということはなく、普通から関空快速との接続。時計は23:00を過ぎてはいるが座れない。飛行機で帰ってきた人がこれだけ多いということか。

f:id:rakugou:20170812225045j:plain

天王寺駅、ここで乗り換え、ここまで来ると一応一周は達成できるが、ゴールではないので、もうひとふんばり。

f:id:rakugou:20170812225154j:plain

ゴール地点大阪駅。お疲れ様でした。ここで日付が変わります。