梅花藻、雲上、浮御堂

今回も3本立て。青春18きっぷで関西を細かく回っていった話。

f:id:rakugou:20170811114010j:plain

醒ヶ井宿梅花藻

色んなブログで紹介されてたので是非とも行きたかったところ。そもそも8月中旬は既にシーズンを過ぎてると思ったけれど、一応シーズン内だったのですね。

f:id:rakugou:20170811103815j:plain

ただし、雨が降っていたのかなかなか水量が多く、梅花藻もシーズン終盤で少なめだったので思うように撮れずでした。きっぷで行くには手頃な距離なのでまたリベンジしたいですね。

f:id:rakugou:20170811105850j:plain

雲上の琵琶湖テラス

時間段取りを色々間違い、かなりギリギリの時間に到着した琵琶湖テラス。ツイッターでは「なんも見えねぇ…」との評で、ライブビューイングを何度も何度も確認して強行した場所。

f:id:rakugou:20170811162541j:plain

景色はすごく良かったです。ほぼ閉山時刻が迫ってきた段階で雲が晴れてきて視界が良くなってきました。日頃の行いがよいのだなぁ。ただ、万全な視界ではなかったので、空の青とそこまでコントラストがなかったですね。RAW現像必須。

f:id:rakugou:20170811164112j:plain

なら燈花会、浮御堂

ここまで来るといよいよ時間がなくなってきて、青春18きっぷではなかなか珍しい京都ダッシュで奈良へ。

f:id:rakugou:20170811211615j:plain

数年前にも確か行ったのですが、その時のほうがうまく撮れていたような気がします。事前のシミュレーション不足がアダとなりましたね。

f:id:rakugou:20170811210949j:plain

Flickrとかフォト蔵とかで確認はしてみるんですが、今回は通信制限が近かった上に、家でじっくりいる機会が少なかったので調べることができず。写真確認しようと思うと結構通信量食うんですよね。