北陸旅行写真撮影反省会

お疲れ様でした

f:id:rakugou:20170902125830j:plain

さて、北陸旅行に行ってきました。JRの夏旅キャンペーンのおかげもあって、やや縛りがあるものの北陸乗り放題きっぷより安く行けたのでこれを機に行ってきました。稟議は提出してなかったですごめんなさい。

f:id:rakugou:20170902143805j:plain

初日は宇奈月温泉、2日目はべるもんた往復乗車と金沢21世紀美術館兼六園に行きました。雨晴には春に一度、金沢はかなり前の冬に一度行きましたが、夏の終わりというのもいいですね。すごく涼しかった。

f:id:rakugou:20170903142001j:plain

f:id:rakugou:20170903172652j:plain

反省会

さて、いつもの反省会

  • 今回同行者がいたこともあって、悠長にレンズを変えてる時間もなかったので、一本のズームレンズで標準域、防塵防滴、全てを賄えるレンズを持って、それでやりくりしていくのも良いのかもしれない。

rakugou.hatenablog.jp

  • 手ブレが怖くて一度に5枚くらい撮影してしまっていた。WBや絞りやダイナミックレンジなんかも細かく変えていきながら、一回一回探りながら撮る癖をつけていかないといけませんね。
  • とはいえ、特に兼六園で試行錯誤できてた頃の画像が(カメラのモニターで見るといい出来だったんだが)家のディスプレイで眺めてみるといまいちアラやブレが見つかる。ちゃんと脇を締めて撮りましょう。
  • 今回はXF10-24mmF4R LM OISさんがよく活躍してくれました。広角なのに寄れるレンズはすごくいいですね。コンデジの感覚を思い出しました。

f:id:rakugou:20170903101153j:plain

  • SDカード、16GBの2枚対応では2日で既に足りなくなっています。今回はパソコンへのデータ退避をしてないということもあるけれど、SDカードの予備も含めてかなりギリギリの環境だったので、追加購入を検討しないとですね。
  • 50-140の赤い大砲は非常に重くて旅行に持っていくには適さないが、たまに「持っていってよかった」と思える瞬間がくる。今回は一度だけだったので、同行者がいる時は持っていかないとか、もう少し出番を控えめにしてもいいかもしれない。

f:id:rakugou:20170903082726j:plain

まとめ

今回は全体的によく撮れていたと思います。特に後半の兼六園の撮影ではマニュアル撮影でできていたところは、X-T2買いたての頃より成長を感じます。なつのおもいでを出すにはまだきっぷが1回分残っているということもあったり、山陰行きの予定もこれから練っていくつもりなので、私の夏は終わる気配がなさそうです。

f:id:rakugou:20170903170135j:plain

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏