夜桜

仕事がハードなので夜桜が見れないと嘆いていたら、チャンスが訪れたのでちょっと行ってみることにした。 冷え込んだのもあって時間もかけずに数分撮影しただけだが、行けないより良かったと思う。 既に今日桜吹雪が舞っていたし、葉桜も目立ってきたので、花見の時期を考えるともう残り時間は少ない。

f:id:rakugou:20180330233800j:plain

今回街灯のホワイトバランス調整がうまく行かず*1あまりいい色にならなかったのと、ISO感度高めの手持ち撮影だったので、思い切ってAcrosにしたらいい感じになった。

f:id:rakugou:20180330233801j:plain

f:id:rakugou:20180330233802j:plain

先程の画像を上からClssic Chrome、Pro Neg Std.でカメラ内RAW現像したものがこちらだが、やはりAcrosのほうがよいような気がする。

とすると、「減算の色づくり」であるEternaだったらどうなるのかとか、興味深いところ。 そうなると現時点ではX-H1を手にしないといけなくなる。 手ブレ補正もあるので、夜間の撮影でも活躍してくれそうだと思うのだが、いかんせん値段が高い。今年はお金がないので、来年以降に期待するしかなさそうだ。

今週のお題「お花見」

*1:よく見たら設定が蛍光灯になってました。そりゃあうまくいかない。直前のカメラ設定確認大事。