テトラレプトミンレビュー

f:id:rakugou:20180407235057j:plain

十年近くぶりに亀の餌をテトラレプトミンから変更した。 テトラレプトミンスーパーである。

テトラ (Tetra) レプトミンスーパー 310g

テトラ (Tetra) レプトミンスーパー 310g

甲殻類(の粉末)を多く含んでいるということで、嗜好性が高い。そのため、ここのところ食欲不振な♂の亀さんの餌を変更したら食べてくれるかなぁと思って食べさせてみた。 とはいえ、あまり反応がない。

あんまりやりたくないが、しばらく絶食させて様子をみるしかないのだろうか。

一方、普段餌を食べている♀も、餌が太く短く(そして、心なしか固く)なってしまった餌を食べるのに苦戦したようで、水槽が一瞬のうちににんじん色になってしまった。

ということは、従来通りテトラレプトミン無印とテトラガマルスの組み合わせが一番良かったのかもしれない。

テトラ (Tetra) レプトミン 220g

テトラ (Tetra) レプトミン 220g

テトラ (Tetra) ガマルス 50g

テトラ (Tetra) ガマルス 50g

スーパーはアメリカンな亀さん向けだったのだろうか。それとも、うちのクサガメが小柄だからなのだろうか。

追記(20180423) レプトミンで水が汚れるというのは多くあげすぎなのかもしれない。適正な量(亀の頭の大きさくらい)を与えるとそこまで汚れはしない。回数を増やしてあげても同じなので、「量は少なく、回数は多く」で与えてあげるといいんじゃないかなと思う。