STRADA SMART レビュー

rakugou.hatenablog.jp

稟議を出して、買って当日アワイチで使用したので*1、その時の感想になります。

メリット

  • 距離、ルート、平均速度など、走行ログの作業がかなり削減された。地道にマップに線を引き続けるの、楽しいんですが疲れてくるんですよね。StravaとFirefox拡張機能を組み合わせて、gpxファイルでダウンロードできるのでオフラインでのバックアップ管理もできるというのが、新しい使い方ですね。

f:id:rakugou:20180608201859j:plain

f:id:rakugou:20180608202300j:plain

  • 専用アプリケーションがそれなりに優秀で、バックグラウンドで起動し続けており、初日以外走行ログが中断されることがなかった。スマートフォンのStravaアプリケーションだと何か他のアプリを開いたりすると走行ログが切れたりして使いにくいところがあったので、サイクリングログを取るという意味では安心できる。
  • ここは稟議提出当時あまり意識していなかった部分だが、ケイデンス・スピード測定器がペダルに近い部分に来るため、輸送中に接触したり輪行袋と摩擦したりしても位置がズレなくなりました。機体を組み立てていく際にいちいち調整しなくて済む。一見地味なことだが、すごくありがたい。

f:id:rakugou:20180625191622j:plain

デメリット

  • VELO WIRELESSより文字表示が小さい。慣れれば大きな問題はないが、最初は戸惑ってしまうところもある。大きいものがほしければ同様の機能を備えつつディスプレイのサイズが大きいPADRONE SMARTがいいだろう。

  • Bluetoothの接続を忘れたままライドしてしまいそう。やりがちなミスなので、ぜひとも回避したいところ。

*1:当日の諸々の設定がうまくいかず、初日は2つにデータが分割され、2日目でもGPSに頼った測定しかできず、しかもケイデンス用マグネットを紛失し、ケイデンスの測定ができなかった。