GOPPA 65W USB PD認証 Type-C ACアダプター 1.8m CableSET レビュー

オフラインミーティングでの外出や実家帰省に備え、Elitebookの充電に利用するために購入しました。

46Wと65Wの2種類ありましたが、65Wの方を購入しました。理由としては、今後デバイスが増えてきたときに対応できるようにするためです。Elitebookのためだけに使用するのであれば、46Wの製品でも十分でしょう。

メリット

  • USB-IF認証済みUSB-PD準拠ACアダプター。まだまだきな臭い商品が多いUSB Type-C界隈のアダプタの中ではまともだと思われる。し、実際問題なく充電できた。電力供給製品は安心安全が正義。
  • 現状私の知る限りでも数が少ない45W以上の電力供給ができてかつ持ち運びが可能なACアダプター。30W以下ならそれなりに見受けられるのだが、30Wを超えるものは殆ど無いし、あったとしても粗悪品が多い印象がある。

デメリット

  • とにかく重い。上向きのタップにつけるならともかくとして、新幹線の壁際のタップにつけようものなら重みで傾いてコンセントの金属部分がむき出しになってしまう。
  • 結構サイズが大きいため、それなりに大型のモバイルバッテリとPeakdesignのEVERYDAY Backpackの側面に収納するのはちょっと難しい気がする。
  • 8,600円とお値段が張る。が、Type-C過渡期としての希少性もあるので、べらぼうに高いというわけでもなさそう。

まとめ

USBのACアダプターとしては、デカい重い高いの三拍子揃ってなかなか手が出せないものであります。しかし、特に高い電力を取り扱うものなので、安心安全には代えがたいものがあります。65Wと多くの電力供給ができるので、3年先、5年先の、Type-C対応機器の種類が増えてきた時に対応できるという将来性の高さが魅力です。これからType-Cに統一してハッピーライフを過ごしたいという考えの方にはおすすめできるアイテムだと思います。