いままでのできごと(20180709-0715)

今週のできごと 

  • UbuntuでRStudioがとりあえず使えるようになったのでネタにしてやろうかなどと目論んでいたら全てを網羅して遥かに上回るクオリティの記事が出ていた。 こういう本では、Ubuntuでの初期セットアップに関することは使用ユーザーの少なさから端折られがちになることが多い。 そのため、こちらで調べながら試行錯誤してやる必要があるのだが、情報が提供されるというのはありがたい*1

gihyo.jp

  • 最近ミスドにハマっていて、愛煙家が一日にタバコを一箱買うように、ミスドでドーナツを3〜4個買っては食べている。この週末は甘いものが多く、ちょっともたれてきたので年齢を感じてきた。公式サイトでは「懐かしのメニュー」扱いされているポン・デ・エクレアがお気に入り。
  • 本すごの続編が出るらしいので買って勉強しないとなぁと考えている。宇宙本は途中だし、Stan本はまだ着手できていないし、かといって曼荼羅本も気になるし、積み本が積もるというのはこういうことか。

統計思考の世界 ~曼荼羅で読み解くデータ解析の基礎

  • RStudioのお勉強に追われてるのと、Zenfone 5のGPSがクソいので、PokemonGOがおろそかになってる*2。延期されてるゼニガメチャレンジで個体値90%以上手に入らなかったら引退するかねぇ…というかOSC京都とモロかぶりじゃんね...

【重要】延期となっていた日本での「フリーザー・デイ」と7月の「コミュニティ・デイ」は8月4日(土)に開催いたします。 - Pokémon GO

  • ざっぱ〜ん♪、なにとぞよろしくお願いします。 

zpn.booth.pm

gumroad.com 

  • しごとがやばたにえんの無理茶漬け

先週の目標の成果 

  • 姿勢矯正・腰の治療(継続)
    • 継続中。痛みの量をグラフにするならばなだらかなスクリープロットみたいな感じになってきたので。残りは姿勢の継続と腰の「気になる」を退治していかなければいけない。
  • 部屋の整理(継続) 
    • 今の所、お部屋の作業をあまりしていないので散らかっていないと思う。
  • 宇宙本の着手(2章まで)
    • 3章の後半あたりまで行きましたね。いい調子。

来週の目標 

  • 姿勢矯正・腰の治療(継続)
  • 宇宙本の着手(4章まで)
  • 部屋の模様替えの試算

*1:こちらで同様にやってみたら、デスクトップ版では日本語入力及びinstall.package("tidyverse")は成功しました。

*2:現時点ではまだGPSがそれなりに使えるZenfone 3を併用しているが、正直面倒くさい。