Zenfone 5 レビュー

デカいアイツがやってきた

Zenfone 3がパリーンしてしまったため、先般の稟議で上げたものを購入しました。値段は5万円くらいで、あのヨドバシでも1%ポイント還元の中、upgrade GOキャンペーンのおかげで10%の現金値引きに成功しました。本当はMoto g6という選択肢もあったのですが、2年使っていくにはスペックに困りそうな気がしないでもなかったので、将来スペックに困りたくないなぁという理由でハイグレードめなものを購入しました。

rakugou.hatenablog.jp

開封の儀

f:id:rakugou:20180630163020j:plain

今回はお高めな買い物なので開封の儀。箱の外観は個人的にすごく好みなので、期待が大きくなりますね。青のメッキが素敵です。

f:id:rakugou:20180630163540j:plain

びっくりしたのが、付属品としてシリコンカバーがあったというところです。Amazonで別のバンパーを手配していたのですが、国際便ということもあり到着が7月中旬になってしまったのということもあって助かりました。カバー自体に皮脂や手垢が溜まっていって見た目が汚くなることが理由でシリコンカバーがあまり好みではないので、今は取り外しています。デザイン自体も側面に「Zenfone」とあしらわれている以外はこれと行った特徴もなくシンプルなため、非常用として使用し、気に入ったカバーがある場合はゆっくり選んで別途購入するのがベストだろうと思います。

Type-Cの給電について

  • 手元のAnkerのモバイルバッテリーで急速充電できるか試したところ、9V==1.5Aくらいでの供給、ディスプレイも充電画面に「+」の表示があるので、高速充電だと思われます。

f:id:rakugou:20180724075255j:plain

一方、付属品のASUSのACアダプタでは4.8V=1.7Aくらいの供給。いささかAnkerのモバイルバッテリーのほうが供給が早いようです。

f:id:rakugou:20180724075418j:plain

とはいえ、最大電力である18W(9V==2A)の組み合わせは、先程のAnkerの充電器では非対応であり、付属品の充電器も対応していない(最大5V==2A)とのことなので、急速充電したいと思う場合は18W(9V==2A)対応のものを用意するのが1番です。

レビューするほど重たいアプリは殆ど使わないので、カタログスペックを持て余している感じがしますが、普段遣いのアプリケーションはどれもこれも問題なくキビキビと動いてくれます。今回は外装と給電についてで、実は続編があります。