SL北びわこ〜琵琶湖一周ツアー

rakugou.hatenablog.jp

初めてSL北びわこ号に乗ってきました。毎年この時期は青春18きっぷシーズンと重なる*1ため、競争率が格段に上がることが予想されましたが、運のいいことに手配に成功しました。

20180819_SLkitabiwako07

今回のSLは臨時車両のC87(通称貴婦人)でした。これも数奇なめぐり合わせで、当初2018年7月15日にC86(通称ポニー)からD51に機体が変わるはずでしたが、西日本豪雨の影響により一時的にC87に変更になっています。プレスリリースによると、夏の北びわこ号は全て京都鉄道博物館近くの梅小路車庫からやってきたC87を使用するそうです*2

20180819_SLkitabiwako20

客車はノスタルジーを感じさせるもので、停車状態から客車が引っ張られゆっくり進んでいくときに、腰から突き上げられるような感覚がありました。窓を見ると、前の窓が開けられていたこともあったのか、窓際にススがついていました。

20180819_SLkitabiwako11

沿線は水田が広がっていて開けているため、撮影に適した環境になっているので、フォトグラファーが大変多く、「河毛カーブ」と呼ばれる撮影スポットには沢山の人が詰めかけていました*3。鉄道写真。いいですね。次は駅から徒歩で行けそうな撮影スポットから写真を撮ってみたいですね。

今回のSLの旅は予想以上に童心に帰ることができました。電車好きの子供と旅行する機会があれば、ぜひ連れて行ってあげるおじちゃんになりたいですね。子供連れの家族も多く、この旅が夏のお子様の胸に残ることを願っています。

20180819_SLkitabiwako01

行程

大阪駅7:30発→米原(SL撮影)米原*410:09発→木ノ本10:52着(SL撮影、昼食)木ノ本12:25発→近江塩津→京都→烏丸御池=京都文化博物館=烏丸御池→京都→大阪

20180819_SLkitabiwako18

*1:SL北びわこ号は「快速」扱いのため、青春18きっぷ+指定席券で乗ることができます。

*2:撮影場所にいた電車大好き少年曰く、本来SL北びわこ号になるはずだったD51(元々はSL山口の車両だそう)は、広島の車庫で身動きが取れなくなっているそうです。

*3:「河毛カーブ」は①カーブなので車両に動きがつくし、奥の車両も撮影しやすい②登坂なのでSLならではの蒸気を出している画が撮影しやすい③建物などこれといった(撮影にとっては)障害物が入りにくいことが理由になっているそう。

*4:米原駅でのSL撮影を省略する場合、大阪駅を8:30発→米原9:55着まで遅めにずらすことも可能