Classic Chromeで撮る夏の終わりの奈良井宿

20180908_narai_posttown15

奈良井宿に行ってきました。写真アップ系ブロガーが大挙しているという奈良井宿に一度行ってみたかったということがあったのと、今回は名古屋をベースに動くことができたので、これを機に行ってみることにしました。

20180908_narai_posttown02

今回は道中の電車でWi-Fiも繋がらなかったのでフィルムシミュレーションの調整を行っていたのが功を奏しました。Classic Chromeをベースにいくつかの項目を触っています。翌日の撮影でさらにブラッシュアップしたものをカスタム登録したので古風で年季の入った木造建築の撮影や、雨天時にシックに仕上げたい場合の撮影に捗りそうです。奈良にも今井町や高畑など、宿場町ではないが木造建築や昔ながらの長屋が多いところがあるので、そのあたりを撮影する際にも活かせますね。

20180908_narai_posttown07

あと、久し振りにXF35mmF1.4 Rを引っ張り出してきました。普段はズームもワイドもこなせるXF16-55mmF2.8 R LM WR一本で殆ど撮影していますが、単焦点は撮る側の心構えも変わるような気がします。街並み撮影の機会があればまた連れ出したいです。

20180908_narai_posttown16

奈良井は9月の中盤に差し掛かってきたこと、また雨天ということもあってか、最高気温が22℃とかなり涼しかったです。木曽川も濁流が渦を巻くように流れており、その日は人身事故もあったので人が少ないかなと思っていましたが、かなりの人数が名古屋から奈良井を目指していたようですね。

20180908_narai_posttown18

旅程

大阪7:15→米原→名古屋9:58=駅そば=名古屋10:24→中津川→奈良井13:24=奈良井宿=奈良井16:29→中津川→名古屋19:58