なつのおもいで2018

今年も夏の18きっぷ旅が終了しました。夏は毎年購入しているので、継続していければいいなぁ。

小豆島探訪

20180722_shodoshima02

友人と離島観光。直島は行ったことありましたが小豆島は初めてです。小豆島は一見関西から近くてアクセスが良さそうなものの、利便性を考えると高松周りになってしまったり、車運転が必須だったりとかなりのハードスケジュールをこなすことになるので、一人じゃなくて本当によかったです。次回の離島シリーズとして、大久野島に挑戦してみたいところ。 なお、ちょうどこの時期に買ったばっかりのZenfone 5のレビューを兼ねています。

Dominion Day

青春18きっぷ赤字運用。「他の行程で元取ってるからいいよね」と初めて開き直ることができました。Dominion Dayも次回開催日が決まったようですので、今から楽しみです。

SL北びわこ号

20180819_SLkitabiwako03

青春18きっぷで乗れる限定列車の旅。自転車で琵琶湖1周するとなると1泊2日で走りましたが、電車となるとものの3〜4時間くらいで1周できるので、鉄道の利便性というものを改めて感じました。慌ててグッズを買い込んだら、クリアファイルのうちの1つがSLやまぐちのものだったというのもいい思い出。

奈良井宿

20180908_narai_posttown17

カスタム設定で盛り上がった話、今回中津川から松本行きに乗ったのですが、奈良井→松本間は乗れておらず若干フラストレーションが溜まっています。際限なき鉄道旅ができるくらいのまとまった時間があれば、乗りつぶし放浪旅もしてみたい。秋の乗り放題きっぷがありますが、まとまった3日間の休みが取れそうにないんですよねぇ…

ミツカンミュージアム・八百富神社

20180909_yaotomi_shrine07

三河湾をぐるっと回ってきた話。愛知エリアの東海道本線18きっぷ大阪→東京移動でスルーしたことしかなかったので新鮮でした。半田と蒲郡で、予約やスケジュールをもう少し余裕目にとってもう一度行きたくなりました。

まとめ

今回は近場が多いですね。とはいえ撮影レビューや18きっぷ赤字運用、SL搭乗もできているので、あまりやっていない試み(?)はできているはずです。

課題としては、1泊2日のスケジュールを確保して距離を行けるようにしていきたいですね。年齢を重ねると足が重くなってきますが遠くに行ければ行けるほど楽しみは増えてきますので、体力をつけるという意味でも頑張っておきたいです。

あと、実は東海方面に行くのはかなり久しぶりだったりします(確か前回は4年前くらいだったような...)。大阪から名古屋は18きっぷを利用しても2時間半〜3時間で行けるし、頑張って足を伸ばせば日帰り強行軍で行ける観光スポット*1もいくつかあるので、次回以降の青春18きっぷで東海方面も視野に入れていきたいですね。

*1:今回のスケジュール感では、帰り時間を気にしなければ奈良井も日帰りで行けそうなんですよね…