山陰旅行1日目〜宍道湖サンセット

rakugou.hatenablog.jp

20181020_shinjilake_sunset01

20181020_shinjilake_sunset05

20181020_shinjilake_sunset06

倉吉から松江に移動して、宍道湖畔の夕日スポットへ向かいます。日没までに時間がなかったのでタクシーを使ったものの、体感的に小走りで行ってもそれなりの時間に着きそうでした。 日の入り後に撮り終わって帰っていく観光客を背に「日没からが面白いのに」とキャリアが長そうなおじさんが語っていたのを聞いて、日の入り後も松江城方面の最終バスを待ちながら撮影を続けることにしました。

夕焼けの撮影自体はうまく色づくりができていたように感じるのですが、日が入ってからしばらくしてからの赤から青に風景が変わっていく間の色バランスが難しいですね。 ホワイトバランスや色設定もいくつか変えて試してみたものの、変な色になるかあざとい色になるばかりだったので、好みの色に調整するのに苦労しました。

余談ですが、「レリーズ使わないの?」と聞かれ「セルフタイマーと露光時間で調整します」と強がってはみましたが、X-T2ではマニュアルの最遅シャッタースピードは1秒*1なので、日没後は思ったように仕上がらなかったように思いました。レリーズはやっぱり必須ですね...

20181020_shinjilake_sunset09

*1:シャッタースピードをオートの設定にしておくと、確か最大30秒くらいの長時間撮影が可能になるが、後々考えてみるとシャッタースピードオートで撮影した方がよかったのかもしれない。