ひらくPCバッグnano

superclassic.jp

どうやら在庫が溢れており異例の値下げ(半額)が行われていたので、ミニマリストスタイルのカメラバッグとして購入。半額なので、カメラ用の小型ショルダーバッグとしてはbianciの類と似た価格帯になると考えると、なかなかお得ですね…

パソコンだと外側の袋を伸ばさなくてもLet's noteのような10インチの画面のパソコンやタブレットだと入るし、X-T2+XF16-55mmF2.8 R LM WR+XF35mmF1.4が入るので、ガッツリ撮影には物足りないものの、レンズ1本もしくは単焦点2本みたいな機動力重視な撮影にも使えますね。コンパクトにまとめる青春18きっぷ日帰り旅とかによさそうです。一応三脚を除く赤目四十八滝での撮影機材詰め込んでみました。ちょっと膨らんでいますが、問題なく入っています*1

f:id:rakugou:20181118204152j:plain

ただ、鞄自体がいい作りをしているからか見た目より重いです。ショルダーバッグということもあって、リュックよりはズシッとくるかもしれません。快適に使うには用途を絞る必要がありそうですね。

*1:実際は追加でレンズペンとカロリーメイト1袋が入っていましたが、まあ誤差の範囲内です。