稟議で振り返る今年買ったもの2018

新年あけましておめでとうございます。新年は既に開けてかなり遅ればせながらではありますが、2018年のお買い物を稟議を中心に振り返ってみます。 稟議はいくつかありますが、出してやっぱり買ってないというのも半分くらいあるので、全てではありません。

HP Elitebook Folio

使用頻度は時を経てガクッと落ちてきました。あまりノートパソコンを外でいじることもないのですかねぇ。と思いつつ、サーバー管理もできていないので、出先でのパソコンをどうするかはいろんな手段で検討しないといけません。とはいえ、ノートパソコンは1台あると、膝上での作業もできますし、何かと必要になるシーンは多いですので、当面はこれを使い続けていくことになりそうです。

rakugou.hatenablog.jp

じぶんまくら

睡眠に難ありだったので購入。購入したからといって睡眠が即座に改善するものではなく、基本的に生活環境やストレスに左右されるということが分かりました。でも枕の高さやクッションを変えれるのはすごく良くて、寝違いや枕の下に手を置くこともなく、手の痺れもありません。買ってから2回高さ変更して今の所落ち着いています。そういえば材質は変えたことなかったなぁ。

rakugou.hatenablog.jp

DIY資材

壁面収納を作成するために購入。バリバリ活用しているものの有効ボード用のフックが幅3cmのものが少なく、おまけに可変棚の二期工事は、部屋の狭さの問題もあり頓挫しているのでまだまだ発展途上というところです。当初の目的はカバンをディスプレイして収納するためのものでしたが、所持カバンが多すぎるため、カバンで壁面のほとんどを支配している状況なので、どうしたものかなぁとも思っています。

rakugou.hatenablog.jp

Ubuntu Offline Meeting 交通費

毎年恒例Offline Meetingの交通費。前回は予算状況のためお休みしましたが、次回は発表できるネタを持ち込んで行きたいところですね。久しぶりに東京でのオフ会もしたいですので、東京に行く機会を持っておきたいです。

rakugou.hatenablog.jp

STRADA SMART

自転車のライフログをより楽にするために購入。ライフログはざっぱ〜ん!Vol.5の頃よりは圧倒的に楽になりました。ZenfoneのGPSがちょっとポンコツなところがあるので、スマートウォッチと導入して連携することはできるのでしょうか?スマートウォッチを買う計画は今の所ありませんが、調べて見る価値はありそうです。

rakugou.hatenablog.jp

Zenfone 5

多分稟議出した中では一番使っているもの。使っていて動作は非常に快適なので、高いお金を出した甲斐があったなぁと思っています。落として液晶を割ることのないように気をつけていかないといけませんね。既に液晶保護フィルムは欠けているのでこれ以上落とさないようにしたいところです。あと一年半は使わないと元は取れないですねぇ。

rakugou.hatenablog.jp

山陰めぐりパス

あめつちを使うための弾丸山陰旅行パス。今回は1泊2日で使ったけれど、正直この内容で4日使えるのは最強すぎますね。写真はいっぱいありますが別で振り返ることにします。そうそう、別件で同行者と一緒に山陰めぐりパスを使いましたが、稟議を提出していませんでした。ごめんなさい。

rakugou.hatenablog.jp

自転車用メガネ

サングラスも兼ねて購入。本来は自転車乗る時に使うために買ったのですが、デザインがかっこいいので結構使っていたりします。写真を撮る時は露出に、映る時にはレンズの黒さに気をつけないといけませんが、アウトドアでは欠かせません。

rakugou.hatenablog.jp

青春18きっぷ

色々な試みができました。来年もマンネリ化しないように行き先の選定を考えないといけません。今年は春の分を購入するのは確定しているので、昨年ビワイチ、アワイチ以外あまり乗る機会のなかった自転車を使う機会を増やしていきたいですね。

rakugou.hatenablog.jp

インパクトドライバ

DIY力を高めるために購入。今の所一度しか使っていませんが、直近では前述のDIY壁面収納におけるエアコンやLED電球のリモコンホルダーの拡張にも使いたいので、今年の早い段階でもう一度日の目を見ることになりそうです。

rakugou.hatenablog.jp

Nintendo Switch + 大乱闘スマッシュブラザーズSpecial

7年ぶりくらいのゲーム。コミュニケーションツールとして使えるのではと思い購入しました。まだあまりオンライン対戦できていませんが、実質コンピューターのレベル9になかなか勝てないレベルなので、オンラインで表に出すには早すぎる腕前。ようやくレベル7にコンスタントに勝てるようになってきましたね。今のところ、1日のゲーム時間は公序良俗に従った範囲内で収まっているはずです...

rakugou.hatenablog.jp

まとめ

稟議を提出した内、今回は1/3ほどしか購入していません。カメラ本体の稟議もありましたし、値上げして撤退したものもあるのが原因でしょう。おそらくこれからは節制に気をつけることになりそうなので、稟議の数も購入額も少なくなっていく、はず。「買う時はリプレースのタイミングで」というのを意識していきたいです。あまりPayPayとか高額ポイントの時期に振り回されないようにしないと予算は達成できませんので、今あるものをどう使っていくかというところを考えていきたいです。

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」