尾道フォトウォーク(千光寺登山)

尾道に行ったことは過去何度かあるのだけれど、しまなみ海道の起点として二度(その時は尾道市街の観光はなし)、夏に行って「So Crazy...」と言われたこと一度。いずれもろくに観光してないので、今回は千光寺も含めてゆっくり(?)観光することにしました。

とはいえ、18きっぷを使って疲労を残さない程度に観光しようとすると持ち時間は4時間半弱。食事も含めると4時間もないので、時間を意識しつつ登って行くことにしました。ロープウェイを使うのも一つの手ではあったんですが、今回は坂道をじっくり撮影したいというのがあって使用を諦めました。下りも千光寺まで降りたあと、結局そのまま一本道を下るのみだったので、乗りそこねてしまいました。

尾道では、商店街や尾道水道、細路地や階段など、海の近くまで山がせり出している地形独特の街並みを楽しむのがベターですが、写真を見返すと平地〜中腹ではあまり撮っておらず、むしろ山の上から撮影した写真が多かったです。時間を気にしていた影響でしょうか。

尾道水道、フェリー、向島の船のドック、新尾道大橋、これぞ尾道といえる要素が凝縮したような写真が好みみたいです。後半は電車も意識して撮影していたこともあり、中望遠の写真が多いです。もうちょっと広角で全体を写してもよかったのかもしれないですね。

帰路では福山乗り換えで少しばかり時間があったので、ビンゴソースを購入。これがあると自炊が捗ります。特に旨辛味は野菜炒めにかけるとすごく白米が進むんですよね。

ビンゴソース350g×3本

ビンゴソース旨辛350g×3本

今回の行程

大阪8:00→姫路→相生→岡山→倉敷*1尾道12:08

尾道観光

尾道16:32→福山→倉敷→姫路→大阪20:28

*1:間違って先にホームに到着していた伯備線に乗り換えてしまったため、倉敷にて目的外の乗り換えが発生。本来は岡山駅から尾道までは乗換なしで行くことができます。失敗をリカバーできてよかった。