いままでのできごと(20190513〜0519)

いままでのできごと

やらかしライフログの大切さ

最近読んでるんですが、ライフログの大切さが身にしみてわかりますね。 普段は作業をするとあまり振り返らずに猪突猛進で進んでいく傾向があるので、ライフログは意外と残っておらず、「せめて記録を取っておけば」と後悔してしまうことが多くなっています。

もっとも、注意欠陥多動性兄さんである私は、「せめて記憶を取っておけば」という行為も綺麗サッパリ忘れていたりするのですが。

rakugou.hatenablog.jp

特に上記の稟議については、「財布を忘れてしまった回数(日数)」を過去ツイートのログから判断していくという手法を取って稟議を申請しています。

自分が「どういう時にどういう行動をしやすいか」ということを定量化して把握する仕組みづくりをしていきたいところです。「日常の困った」を記録して、改善策を探っていくということが必要そうですね。

体調悪化中

最近体調が芳しくなくて開店休業中のような状態です。 5月は色々あって基本的に引きこもる方針にしていますが、土日にゆっくりしようと思ってもタスクが多いからかゆっくりできず、疲労を溜め込んだまま次週に突入してしまうを繰り返しています。

頭痛薬の消費が激しくて、2錠/日を週5回位服用しており、これは過去最高のペースなので、なんとかしないとなぁと思っています。 風邪を引いているわけではないので、仕事ができない程度というわけではないのですが、日中頭が働かず週末の作業が遅延しているのが悩ましいところ。

最近は平日にちょこちょこ巻き返しを図ってなんとかしている状態ですが、ここまでになってしまうと、平日寝てしまうのが先決か、もしくは生活習慣の改善が必要なのかもしれませんね。

その他

  • team-zpn 新刊よろしくね。

zpn.booth.pm

  • 今回のOffline Meetingは身体が塞がってしまっており参加できそうにありませんね。無念。

gree.connpass.com

  • 先週中頃からすっかり忘れていた色々なことが一気に思い出され(てしまっ)たため、今週はアワアワする羽目になりそうです。
  • しごとがスーパーつらい。

先週の成果

  • R関係の写経(継続)
    • 全くできておらず。ただ、クラスター分析については記事にはできたので、こういうのを継続して自分で考えながらまとめられるようにしていきたいです。

rakugou.hatenablog.jp

  • 旅行関係の選定
    • 大まかに確定したので、そろそろ頑張るかと思ったところで時間切れ。詳細が決まったので、そこに当てはめていく形で準備していきたい。
  • 夏までの予算計画を立てる
    • 全然立たずじまいですね。完全に予算を切り詰める動きしかできなさそうではありますが・・・

今週の目標

  • R関係の写経(継続)
  • 旅行関係の選定(継続)
  • 夏までの予算計画を立てる(継続)