いままでのできごと(20190805-0811)

いままでのできごと

久々の自転車走行

ここ最近暑くて自粛していた自転車走行を復活してみた。初日は所用をいくつかこなして合計20km弱、2日目は往復30kmくらいですね。強度は上げてはいないものの、猛暑だったので疲れ感はありました。12時〜15時がピークで、それ以降はなんとかという感じ。

最近運動不足ということもあったので、いい機会でもありました。暑いことを理由にして自転車漕ぐのを遠ざけずに、近くでも、休憩多めでもいいから乗る機会を作るというのが大事かもしれません。今秋は自転車に乗る回数を意識したいところですね。

疲れたついでに睡眠不足も解消するといいのですが…

旅行カバンのケーブル再整備

週末に実家に帰ってました。内容としてはよかったのですが…色々「あれ持っていけばよかったなぁ」というのが多かったので、いずれどこかでまとめておきたいところです。

例えばこいつは普段カメラバッグに入れていて、一泊を超える写真旅行の時にノートPCの充電に重宝するのですが、海外旅行したときの充電ケースには入ってなかったため、うっかり持って帰るのを忘れてしまいました。

Power Deliveryでなく、3Aの充電に対応しているUSB Type-A to Type-Cケーブルは最悪100均でも買えなくはないが、カバンの中に忍ばせておくにあたりより丈夫なものをすべてのカバンに忍ばせておきたい。ということで、あと2、3本くらいは次のセールで購入しておきたいところ。

あとは、今のところ上記でなんとかなるが、いずれ持っておきたいThunderbolt対応のケーブル。小型の外付けHDDを持てるような財力になれば、多泊を伴う写真撮影において、大量のデータをパソコンの外に保存できるので便利だったりするのですが、いつになるのやら…

Thunderboltなケーブルより、ちょっと安くて取り回しのいい長さのUSB Type-C to Type-C 3.1 Gen2のケーブル。これもいい。ただ、Buffaloのケーブルのほうが安いらしいですね…

その他

  • 先週の出来事で話していたZenfone 5のスリープ状態問題、アップデート来てから今の所でていないので、小康状態、というところだと思いますね。
  • 盆休みが始まり、そして終わりました。
  • だんだん「いままでのできごと」シリーズが恥ずかしくなってきました。みんな見てなかったら内々の日記にしようかな。
  • team-zpn、新作よろしくね。

zpn.booth.pm

  • 仕事がメガトンつらい。そろそろ外に出たいなぁ。

先週の成果

  • 次の原稿のネタ探し
    • 持って帰ったけど、結局日経Linux読めてないのでできてません。
  • 家のプロバイダ変更検討
    • 目星はつけたけど、詳しい金額は今週調べます。
  • 自炊書籍完成
    • 完成しました。今回はミスがなくて、読み取りの時縦横の判別を間違えたものに回転加工を十枚ほどするだけだったので早かったですね。

次週の目標

  • 家のプロバイダ変更検討(継続)
  • 次の原稿のネタ探し(継続)
  • 旅行用バッグの整理