いままでのできごと(20191014-1026)

また1週飛ばしてしまいました...

いままでのできごと

Eoan Ermineからこんにちは

Elitebookに入っているUbuntuを19.04→19.10にアップグレードしました。体感はそこまで変わってなくて、待受画像のオコジョちゃんが非常にかわいいというところ。

リリースノートには画面のざらつきはUbuntu on Waylandでログインすれば改善されるという記載もありましたが、インストール直後は改善されたような気配を見せたものの、その後は特に変わらない気がします。個体差かな。*1

そういえば、Ubuntu Offline Meeting19.12の日程も出ました。最近飛ばし気味ですのでそろそろ参加したいところです。稟議また書きますね。

ストレス

貯めると良くないのは分かっていますが、ストレスがすごいようです。Vivoactiveを買って以来自分をモニタリングしていますが、日に日にストレスが増大している気がします。流石に寝てる間もストレスが溜まっているのは良くない*2ので、ちょっとストレスを低減させる方法は考えないといけませんねぇ。

その他のできごと

  • 奥歯の詰物が取れました。もう歯の大部分がなくなっている状態ですので、歯抜けになるのもそろそろかな。8020運動がこんなに遠いとは思わなかったよ。
  • 四国に行きました。また書きますね。
  • 仕事がウルトラつらい

先週の成果

  • 秋旅行の準備
    • 四国に行きました。予定はグダグダでしたが、なんとか無事帰ってこれましたね。
  • 机の上を何もない状態にする
    • 相変わらず散らかっております。旅行の後処理もそこまでできていませんしね。
  • 予算計画を立てる
    • 今の所11月以外は動かせていない状態。ガジェット周りは構想はしているものの、書面に移せてはいません。突発的な旅行もあるし、それをどうするかが課題です。

次週の目標

  • 秋旅行の写真整理
  • 日経Linuxのお勉強(DarkTable)
  • 机の上を何もない状態にしておく(継続)
  • 予算計画を立てる

*1:19.04のリリースノートには画面のざらつきについては言及されていなかったので、本当にPCの相性かなと思っています。稟議で出したノートPCほしい。

*2:ちょっとバテ気味だったので葛根湯を服用して寝た日があり、その日の就寝時ストレスが爆発的に増えたんですが、葛根湯飲むとストレス値上がるんですかね...