いままでのできごと(20191209-1215)

いままでのできごと

HHKBの新しいやつ

happyhackingkb.com

「こういうのを待ってた」というお気持ち。有線/無線(Bluetooth)両対応、Type-C接続、乾電池での駆動、静電容量無接点方式、静音と欲しい機能がほぼほぼ兼ね備わったアイテム。執筆などでタイピングが多くなってくるこのタイミングだからこそ欲しい。

バックライトがない、テンキーレス、それと値段というところが難点ではあるものの、夜は早く寝る、家計簿はノートパソコンで記入する、値段はどうにかこうにか...という感じで万障繰り合わせの上購入していきたい。

下記の稟議で高級キーボードは提出済みですが、考えが色々変わってきているので変更する必要がありますねぇ。

rakugou.hatenablog.jp

Ubuntuの使えるいい感じの性能のタブレットがあれば、HHKBの持ち運びとセットで大活躍できそうな気がしますが、そんな端末今の所見つからない。Surfaceの改造例はあるらしいけれど、試してみる気があまり起きない(文鎮化したら怖い)。

その他のできごと

  • Vivoactiveとの生活に慣れてきたので、自分の特性をそろそろ分析してまとめたいところ。いままでのできごとの粒度をもうちょい上げていく必要がありそうなので、そこも考えないといけませんねぇ。
  • Ubuntu Offline Meeting 19.12に行ってきました。
  • 大洗にも行ってきました。Offline Meetingの後に東京都を飛び出して観光するの、実は初めてかもしれない。
  • しごとがウルトラつらい

先週の成果

  • 大洗の観光下調べ
    • これは早いタイミングで終了。予定したいたところを巡って終了という感じでした。順番は当日のインスピレーションに従ったというところでしょうか。
  • 荷物の準備を水曜日までに行う
    • 火曜日に概ね終了。今回は速いペースでできたので、次回(となると年末年始の帰省か...)も同じようにしていきたい。
  • 机の上を何もない状態にしておく
    • いい感じに仕上げてから積み上がったという感じです。今週も継続して机をきれいな状態にしていかないとですね。
  • 写真選定(継続)
    • 京都完了、広島完了、談山神社は未着手、そして大洗が新しく増えたという状態です。
  • 原稿の大枠を仕上げる
    • 進捗なし。茨城空港で時間あったので作業しようと思ってましたが、疲れがすごくて全くできませんでした。

今週の目標

  • 洋服タンスの完全な衣替え
  • 机の上を何もない状態にしておく(継続)
  • 原稿(継続)
  • 原稿レビュー
  • 机の上を何もない状態にしておく(継続)
  • 談山神社写真セレクト(継続)
  • 大洗写真セレクト(継続)