いままでのできごと(20191216-1222)

いままでのできごと

外付けSSDがぶっ壊れた?

もともと何かのOSに使っていた(と思われる。記憶が怪しい)秋の写真データをSandiskの128GB SSD経由でメインPCに移そうと思ったら、メインPCに接続した時にマウントされなくなった。

外付けSSDケースのランプは点灯しており(点滅はしてなかった)、念の為SMARTをかけてみるも、特に異常なし。その後Windowsから読み込ませると無事に読み込んだが、画像の殆ど*1が失われている状態でした*2

OSで動かし続けていたこともあるので寿命なのかもしれません。世の中NVMeだったりM.2 SSDが流行りなので、デスクトップ用にSSDを新しく購入して、中にあったSSDを外付けSSDとして使用することを考えたほうがいいのかもしれませんね。念の為、マザーボードが対応しているかどうかの確認が必要になってきます。

そうなるとケースも新調しないといけません。痛い出費だ。

筆圧

最近ボールペンの握る力が強すぎるのか、ここ2週間で2本Jetstreamをオシャカにしました。100均のボールペンはバキバキ握り潰すことで定評があったのはあったのですが、三菱商事製のペンをこの頻度で折ってしまうとなると、状況は深刻です。既に3つ目もしなってきています。何もしていないのにラバーペンシルイリュージョンになっておる…

手帳に挟んでいるのは全部芯が金属製なので、強く握ってもそうそう壊れはしないので安心なのですが、普段の消耗品のペースが早くなると困りますね。

その他のできごと

  • 今週は寝落ちが多かった。というか寝落ち翌日の午前中のパフォーマンスは結構変わってくるので、寝落ちも悪くないのかもしれない。
  • 身体が冬モードに入ってきた気がする。最小限のイベントしかこなせなくなってしまっているので、家ごもりの用意をして、インプット中心の生活にしましょうかねぇ。
  • しごとがアルティメットつらい。ここまで四方八方からボコボコにされるのは久しぶりな気がする。

先週の成果

  • 洋服タンスの完全な衣替え
    • 未着手。水曜日作業予定
  • 机の上を何もない状態にしておく(継続)
    • 未着手。こちらも水曜日着手予定
  • 原稿(継続)
    • 未着手。水曜日か週末ですね。
  • 原稿レビュー
    • 未着手。水曜日か週末ですね。
  • 談山神社写真セレクト(継続)
    • 完了です。いい旅でした。
  • 大洗写真セレクト
    • 完了です。いい旅でした。

今週の目標

  • 1年の振り返り、来年の目標でもまとめる
  • 部屋の大掃除をする
  • 洋服タンスの完全な衣替え(継続)
  • 原稿(継続)
  • Todoistタスクダイエット

*1:何故か秋の写真で唯一醍醐寺の写真と削除し忘れている桂浜と伊丹空港の写真が残っていました。

*2:結局、ボツ写真にしたものがゴミ箱の中に生きていたのと、X-T2の中に大久野島・広島旅行のバックアップ前の写真があったので復元させて、もう一度セレクトし直しでした。とほほ。