いままでのできごと(20200106-0112)

いままでのできごと

ききディスプレイ

rakugou.hatenablog.jp

わけあってディスプレイ購入が急務となってきたので平日ボロボロな日の、少しマシなほうの日でディスプレイを見てきました。候補は下記の3つ。

  • メリット
    • Type-C搭載ディスプレイにしてはかなり安価。
    • Ethenetがついてる。有線接続(1Gbps)ができるのは魅力
    • ディスプレイサイズ的にちょうどいい。27インチは少し大きすぎる気がするので。
  • デメリット
    • 店頭で同じメーカーの映像を見たけど赤がチープ
    • 電源が3ピンの端子じゃない独自規格。ケーブルがデカい。
    • 唯一実機を見ていないので画質、操作感等不安(他のPhilipsのディスプレイの操作は難しかった)

  • メリット
    • 選択肢の中で唯一の4Kディスプレイ
    • 色はきれい。彩度や輝度やコントラストをそこまで高めない場合や鈍目の色合いは要確認(FF14?のベンチマークではいい感じ)
    • 設定UIは一番とっつきやすかった。
  • デメリット
    • 電源が3ピンの端子じゃない独自規格。ケーブルがとにかくデカい。デスク収納できるのかしら。
    • 後ろが白くてディスプレイ持ったときに汚れが付きそう。

  • メリット
    • 電源が3ピンのみ。調達しやすさが魅力。
    • 色味は一番好み。特に目には優しそう。
    • 全面黒なのでビジュアル的には好み。
  • デメリット
    • Type-Cがこの中では一番弱い30W給電。テストさせてもらった感じ大丈夫そうだが...
    • 値段がとにかく高い。

正直決めるの難しいですね。価格差もあるし予算もある...Type-C接続は高額になりがちなので難しいんですよね。

その他のできごと

  • 今週は頭がズキズキするし、ちょっと体調がよろしくないですね...
  • 休日はマストのタスクだけ処理して後は寝ていました。ゲームより労働のほうが身体症状に出るわ...
  • 仕事がアルティメットつらい。

先週の成果

  • 休日スケジュール計画
    • とりあえず今週のスケジュールの記録をしています。だめだった週末だったので、こちらをベースに予定を組むのが現実的ですよね...
  • 資格勉強①、chap2を読み終わらせたい
    • 進捗的には50%程度。一番分厚い単元なので、読了には無理があったのかもしれません。
  • 今度こそクリーニングを引き取る
    • 引き取ってきました。年末年始忘れててごめんなさい。

来週の目標

  • 資格勉強①、youtube10コマ分視聴
  • 資格勉強①、chap2、chap3を読み終わらせたい。
  • 押入れの片付け購入計画を立てる