稟議で振り返る去年買ったもの2019

rakugou.hatenablog.jp

今年を何かと振り返る時期になってきましたね。 毎年やってますが、稟議で振り返って、自らの浪費を懺悔し、次の年の節制に向けて気持ちを新たにします。

2019年は多分一番買い物したんじゃなかろうか...財布に優しくない。

Windows 10

rakugou.hatenablog.jp

デスクトップPCからWindowsを使用するために購入しました。使用頻度は高くないですが、いざというときに困るので助かっています。

2019年度青春18きっぷ(夏)

rakugou.hatenablog.jp

予算が取れなかったので、3枚綴の稟議金額を下回っている格安券で。なつのおもいではアップできていません。アップできるのはいつになることやら...

GARMIN Vivoactive 3

rakugou.hatenablog.jp

当初は不安もあったのですが、今年のベストバイとなりましたね。自らのライフログを計測して、特性を知るといういい機会になりました。ちゃんとこれもレポートまとめましょうね。

Thinkpad Carbon X1 7th Gen

rakugou.hatenablog.jp

高額な買い物。PCの不調のため買い替えを余儀なくされましたが10年付き合う気持ちで使えそうです。Core i7にすればよかったとも思わなくないですが、持ち運びの作業で全く困らないポテンシャルです。大きな作業は自宅デスクトップに任せましょう。

Ubuntu Offline Meeting

rakugou.hatenablog.jp

諸々合わせて概ね申請金額くらいですね。伊丹→羽田→Offline Meeting→浅草→上野→大洗→水戸→茨城空港というルート。

今回は初めて飛行機で往復したことで経験値が増えました。大洗はよかったですね。もうちょっと潮の満ちた波の高いときに行ければよかったのですが...

自分の人生とそろそろ向き合っていかないとなぁという感じになってきた。つら...

Kindle Paperwhite

rakugou.hatenablog.jp

電子書籍リーダーとして購入。6インチ端末はやや小さい感があり雑誌を見るにはかなり不便ですが、amazonの書籍だとリフローされるのでそんなに不便はないです。やはり真価を発揮するのはKindle Unlimitedに入ってからのようですね。

XF23mmF2 R WR

rakugou.hatenablog.jp

稟議を待たずして交換してしまいました。実際交換費用的には稟議額を下回りましたが...

旅のスナップショットのいい相棒になりました。X-T2とXF23mmF2 Rの組み合わせだと最軽量になるので、自転車の旅の相棒になっています。

T-Fal 9点セット

rakugou.hatenablog.jp

Amazon プライムデーで購入したもの。いい色があるとテンションが上がりますね。ロゼ・ブラウンと併用して使っていくことにします。

高級椅子

rakugou.hatenablog.jp

結局、稟議金額を大幅に上回ってしまいましたが、ハーマンミラーアーロンチェアになりました。今年は色んな所に行って家にいない時間が多かったので、2020年はハーマンミラーにもたれてゆったりする時間を設けたいものです。

まとめ

2019年は思った以上に購入していましたね。2020年はしっかり貯金できるように計画的に購入できるようにしていきたいです。