いままでのできごと(20200113-0119)

いままでのできごと

土曜日のトラブル

日没後からインターネットが繋がらなくなったり、VirutalBoxのアップグレードした後にvboxconfがどうのというエラーで仮想マシンが起動しなくなったり散々だった。前者はなんとか解決し*1、後者はインストールし直しを繰り返して、古いWindowsは消し去ってしまったもののどうにか動いた。VirtualBoxの通知からアップデートしたのがよくなかったのかなぁ。

ききディスプレイ後編

先週に引き続き熟慮してますが、ちょっと4Kだとテキストが見にくいですね、家計簿を開陳してきましたが、それはもう細かくて細かくて...

画像のセレクトとかは4Kのほうがいいんでしょうが、執筆作業やらで細かく文字を追っていくには細かいので、目の負担がきついかもなぁと思います。

どちらかというと、Full HDの21〜23インチくらいのモニターにして、欲を言えばもう1面くらい、特に写真を見る用途のものではないようなFull HDのモニターを足していくほうがいいんじゃなかろうかという気がしてきました。*2

その他のできごと

  • 多分今月の出費がきつそう。ギリギリ黒字にするのが精一杯な気がする。モニターの先行投資が入ってくるので、後ろで控えないといけなくなってきました。
  • ポッチャマコミュニティ・デイ、個体値的には最近の傾向なのかはわかりませんが渋め。93%が2匹。色違いは7匹。最近ブームが過ぎた感あるので、強化できたら強化する方針にしましょうかね。
  • 仕事がアルティメットつらい。

先週の成果

  • 資格勉強①、youtube10コマ視聴
    • 7/10。体調が良くなかったとは言え、先が思いやられる。2倍速再生もだいぶコツも掴んできたし、毎日コツコツ1回ずつ積み上げていくのが大切。
  • 資格勉強①、chap2,3読了
    • chap2は読了、chap3は途中まで。読み込みより、とりあえず終わらせることを意識しましょう
  • 押入れの片付け購入計画を立てる
    • コンテナを購入してダンボールと入れ替えたら見栄えが良くなりました。押入れのニオイは引き続き気になるところ。今度総ざらえする必要がありますね。

今週の目標

  • 資格勉強①、Youtube10コマ視聴(継続)
  • 資格勉強①、chap3読了
  • ディスプレイ選定を完了させる

*1:一応そのためにType-C - Ethernet変換アダプタを購入したものの、無線ルーターがあれば取り立てて必要はなかったらしい。

*2:現実的ではないですが、別の手段として40インチ以上のバカでかい4Kモニタを購入して、画面分割していくという手法にするか。