いままでのできごと(20200203-0209)

いままでのできごと

冬の京都

コロナウイルス関連で京都から人が捌けてるらしいですね。ちょうどいい機会なので、いい赤を出せるプリセット作りてぇなぁという欲望がふつふつと出てきました。

今週はちょっと予定が厳しいけど、できるだけ早めに時間を取って行きたいですね。

自作PC近況

土曜日に時間があったので、初期セットアップし損ねたAppimageのJoplinをダウンロードしたんですが、30分くらいかかってしまいました*1

原因が分からないので確認しないといけないですね。とはいえ、4年前のCore i5でメモリ16GBとスペック的にはここまでかかるようなモノではないはずなので、おそらくCPUの熱か、ネットワークの不調か、はたまたPC自体の老朽化か…

その他のできごと

  • ちょっと勉強のペースが落ちてしまっている気がします。がんばりましょう。
  • ドミニオン会、廃棄からの最適化だけではなく、カード全体を通してデッキの運用を考えたほうが良さそうですね…あとは属州購入のタイミングが遅れがちなのも課題。
  • 仕事がアルティメットつらい。

先週の成果

  • 資格勉強①、Youtube10コマ視聴(継続)
    • 2/10。前述の関係でペースが落ちてきています。
  • 資格勉強①、chap4、5読了
    • 読了。残るはchap1つ分のみ
  • いい加減に問題集を買う
    • 買えませんでした…継続選定します。
  • PCのバックアップを取る(継続)
    • 取れました。homeディレクトリ含めてディスクまるまるバックアップしている場合は、思った以上にスムーズでした。

今週の目標

  • 資格勉強①、Youtube10コマ視聴(継続)
  • 資格勉強①、chap6読了
  • いい加減に問題集を買う(継続)

*1:いくらうちの回線がVDSLとはいえ30KB/secはかかり過ぎじゃないでしょうか…