【購入】WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C

rakugou.hatenablog.jp

なんとか手に入れました。ちょうどコロナウイルスの影響でパーツの値段が上がっているらしいところで、ちょっと乗り遅れましたが入手できてよかったです。

メモリは入手できませんでしたが、今年の予算には入っていないので来年ですね。安くなるタイミングを見計らって買うべきですね。

ノートパソコンの冷却問題もあったので、ついでにThermalrightのTR-M.2 2280を購入しました。特にこっちはVirtualBox使用頻度も高いので、NVMeとなると熱を持ちやすいかなぁと思うので追加です。

最近はマザーボードにM.2 SSD用のヒートシンクがついてることも多々あるらしい*1ので、将来的には不要になってしまうかなあと思わなくもないですが、まだ先の話。今のマシンをまだまだこき使っていくようにしましょう。

*1:例えばASRockのSteel Legendシリーズは気になっていますが、こちらにはM.2 SSD用のヒートシンクカバーがデフォルトでついています。