近況報告

どうも、お久しぶりです。
最近の近況報告かねて。ブログしてみます。
最近やってることをちょっと端書きのような感じで。

電子書籍作成
こちらは自分の本段を一つ取り払うために行っている書籍の電子書籍化。
前に買ったDS-560がかなり使えて嬉しいばかりです。
Androidでも動かせて、更に画像の傾き補正や背景の統一までしてくれるので、嬉しいことこの上ないですね。
Androidから専らスキャンするように・・・


あれ、これじゃDS-560にした意味がない気が・・・
Androidからスキャンする分にはScansnap ix500でも十分良かったような気が・・・
そのうちubuntuでも傾き補正とかのオプションとかつけてくれるかなぁと、期待を寄せてみる今日このごろであります。
ですが、USBからネット無しで使えるのは非常に重宝してます。僕の部屋はWi-Fiがほぼ使えない状態なので。

○翻訳作業
Launchpadでの翻訳を通勤時間の帰り(元気があれば)するようになっています。
いやぁNexus7非常に便利です。これくらいのサイトの表示も(ピンチで大きくしないといけませんが)楽というのがいいですね。
やっぱり文法がアダになっている感じがあってなかなか進んでいませんね。
ちょっとIT系の英和辞書(?)とか使ったり、即戦ゼミあたりを発掘して文法、単語を中心に勉強したいとろこですね。
勉強出来るだけの元気が平日に欲しいところです。基本的に帰っては泥のように眠る生活を送っているので、そのあたりのサイクルをどうにかしたいところではあります。

ここ最近は意識が上向いてくるようになりました。最近意識が低空飛行どころか墜落していた感じだったので、ちょっと驚いています。すぐに本を読まなかったり、勉強をサボったりするので意識が上向いている間にいろいろ勉強とか読書しておかないといけない気がします。