膝上タブレット奮闘記

こんにちは。
膝上でAndroidを使おうと日々頑張っております。
昔にBluetoothキーボードを買って、今のところスタバやマクドでドヤァできるけど、
スタバでまったりパソコンをカチャカチャッターンできるくらいにカフェに立ち寄ることもなく、
結局Bluetoothキーボードを運用することもなくなってしまったんですよね。

今のところキーボードをカチャカチャできるのは、電車で座れた時くらい。
しかし、膝上でやろうと思うと、タブレットでは到底できないんですよね。
膝上においた時点でバランスが崩れてタブレットが倒れてしまう。

しかも、今はultrabookたんはバッテリが死んでて到底使い物にはならないし、
別に持ってるネットブックもバッテリは死にかけてる(まだウルトラブック以上には死んでない)し、しかもatomPCでメモリ1Gで貧弱すぎてきつい。
*1
今のところタブレットを膝上におけるようにして使えるようにしたい。
ということで、radiusPA-FC321Kを購入しようかなと思っています。

某家電量販店のご好意のもと、テストをさせていただきました。ありがとうございます。
とりあえず持っているBSKBB06とNexus7(2012)を入れてみましたが、
キーボードの電池を納める部分が想像以上に分厚いため、
閉めてみると、サイドの一部がボコっと出てしまっていて見た目ブサイクなんですよね。
ぐぬぬ

今持っているB5のバッグインバッグはNexus7は入るけどキーボードは入らないのですが、
どのみちキーボードは入らない感じなので、
いっそのことDIYで今のバッグインバッグを改造しようかなぁ。
構造は、180°くらい開くところ、内側のヒモ(?)で固定されてるということなので、
布と、液晶保護用のファイバークロス(仮)と、マジックテープが嫌いなのでそこにマグネット(理想)のボタンさえつけたら、完璧になるのではないかと。
さて、どうなることやら。
*2

*1:※一度Xubuntu14.04を試して使ってみているけど、さすがに重さを感じます。アプリは使えるレベルではないですし、端末で色々扱えるようにならないと実用化は難しい感じですね。

*2:※裁縫のレベルは「下手の横好き」レベルなので、理想に叶うものが作れるかどうかは度外視です。途方もない時間があればレベルアップできるほど裁縫してみたい気もするなぁ。