ubuntuでまだできていないことまとめ

どうも、PC環境がほぼ完全ubuntuに移行してはや一年になろうとするRakugouです。
知人に先代機を明け渡し、Win機が使えなくなり、代わりにubuntuを入れたことで完全にubuntu環境にどっぷり浸かってしまっていますが、やっぱり「Windowsないと不便だなぁ」と思うこともしばしばあります。
「流石にそれは自分の力でなんとかしてくれ」
それはあります。まぁ、Linuxデスクトップを選んだからには、ネットの大海の道標を頼りに行くべきですが、いかんせんそこまで専門的に教育を受けていないですし、そこまでどっぷり触る時間も頭もありません。
まぁ、今「ubuntuがないと不便だなぁ」というところで、課題点を上げることで、備忘録というか、そういうところにしたいかなぁと思っています。

1:プリンタ周り
結構困っているのがプリンタ周り。EPSON DS-560にはここで何度が紹介させていただきましたが、まだまだubuntuのみで実用化できる範囲で使いこなせていません。
あと、なぜか今まで使えていたはずのEPSON PX-A640(フラットヘッドスキャナ&印刷担当)がうまく接続できないこともあるという状態になりました。
まぁ、原因ははっきりしてて、インクがなくなってはいるものの、Windowsにあるはずのユーティリティが存在せず、ubuntu単体ではインクを交換することができずエラーでっぱなしというものですが。
今のところ、前者に関してはAndroidで、後者に関してはシンプルスキャンを使えばなんとか使えました。前者は今のところドライバでなんとかなっていますが、細かい設定までは追いつけていません。XSaneで動くという噂がありますが、やってみます。
※とりあえず、メンテナンス必要な状況であっても、何故かシンプルスキャンからスキャンできるようです。

2:DVDダビング
WindowsならDVDからmp4へ変換することができますが、これについてはubuntuでもhandbrakeでできることがわかっているので、よかったよかったという状態です。なぜかlaunchpadのものはquantalで更新が止まっていましたが。
問題はDVDからisoへ変換するときで、これがかなり時間がかかります。win機だとものの10分あれば一枚以上できますが、ubuntuだとかなり時間がかかります。なかなかつらいものがあります。ものによれば○.✕倍速でできるものもあるようですが、ubuntuでその恩恵が受けられるのか、私、気になります。

3.HAD
ぐぬぬ。これはMicrosoftOfficeが使えないことからくることですが、共分散構造分析とかをやるのにすごく便利そうなので使えたらすごく嬉しいなぁって。まぁ、OneDriveってマクロ使えたっけとかそういうところもありますが、そういう問題もあってRを使ってなんとか勉強しましたが、うまく行かなくてぐぬぬ。Rを勉強するいいきっかけになるかなと思って、がんばります。ぐすん。

今のところざっと挙げてみましたが「使えない」というより「一手間かけるとゴールにはたどり着く」という感じです。まぁubuntuだからこそ便利というところも多々あるので、そのへんはトレードオフなのかなとも思いつつ、便利な時代になりましたなぁと。ちょっと思ったりするわけです。使えることが増えるようになるためには、勉強するか、お金を積むしか(!?)ないんだろうなぁと。改めて感じました。がんばります。