京都紅葉旅行

「11月の週末、必ず1度は京都の紅葉を見に行こう」ということで、京都の寺社仏閣めぐりしてきました。 数だけしてみると、道中のスポット含め、20近くの紅葉ポイントに行きました。 書いてるとキリが無いですが、よかったです。ほんとよかったです。心洗われる経験でした。 今回毎週見に行っててへとへとでしたが、なんというか、11月毎週というより11月後半と12月最初の週あたりが一番いいような気がしました。 山際から平地へと降りていくように攻めていくのがよさげですね。 f:id:rakugou:20151202213157j:plain 道行く人が口々に言うには「今年の紅葉はあまりよくない」とのこと。 確かに今年の11月はあまり寒くならなかったし*1であまり色づいていない印象でした。結構11月後半になってなお青葉が残っていたりしてましたし。 それでも、京都の紅葉は感動モノでした。思わずおぉと唸ってしまいましたね。 f:id:rakugou:20151115110447j:plain 額縁庭園いいですよ額縁庭園。 私もこの秋に初めていくつか回りましたが、絵になるというか、本当に素晴らしかったです*2。 来年も「そうだ、京都いこう」と思わされました。 ただ、来年はもうちょっとスケジュールに余裕を持って行けるように。 今回みたいに平日に影響がでるようになるまでにはしないようにしたいですね... f:id:rakugou:20151202213337j:plain で、下記の稟議にて購入した新しいカメラを使ってみました。

rakugou.hatenablog.jp

なんというか、今まで撮れなかったものが撮れている気がしました。 やっぱり性能で結構変わるものなのですね。性能に見合う腕を磨かなければ...

f:id:rakugou:20151130173426j:plain

*1:盆地経験が長いので、都会の冬が温かいなと感じているだけなのかもしれませんが、予報で2℃ほど変わるので。

*2:ただし人が大勢いるので、額縁庭園を本当の意味で楽しむというのはあまり出来ていません。風流な人は、部屋の奥から庭園全体をパノラマで眺めるものなのだそうです。