稟議で振り返る、今年買ってよかったもの

どうも、年末ということで振り返りをば 何を振り返ろうと思ったのですが、年末の振り返りをまずひとつ 今回は稟議をいくつも申請したので、そちらの購入レビューをしながら振り返っていきたいと思います。

rakugou.hatenablog.jp

rakugou.hatenablog.jp

確かに一番高価な買い物ですが、それだけに思い入れのあるものになりました。 やっぱり、メインのパソコンにはきちんと金をかけるべきですね、

この機体が、いろんな縁を引き寄せてくれたと思います。この機体のことから、色んな事へ繋がっていったと思います。 買ったことによる副次的な産物が一番多かったものになります。本当に、東京行き然り、今年はいろんなことにチャレンジさせてもらいました。

rakugou.hatenablog.jp

おしごとバッグで購入したものの、今のところあまり使ってないですね。 リュックでもOKってなったのと、お弁当箱を入れることが多くなったというのが大きな理由です。 弁当箱を入れるには、マチが小さすぎるので... ただ、やっぱり薄くて通勤に一番困らないバッグではあります。毎日外食できるだけの懐があれば、このかばんで通勤してもいいかもしれないですね。 あと、背負うと甲羅がでかすぎてはみ出てしまうので、もうちょっと小さいのがいいかも(ぁ

rakugou.hatenablog.jp

これは上のLet's noteさんと同じく半年寝かせて、ようやくつい最近購入しました。 稟議の価格よりはかなり減額で買ってます。 DS-560のUbuntu対応状況は改善されてて、EPSONのドライバインストールの画面も一新されて、対応が追いついてきたかも、というところだったのでぐぬぬな感じでしたが、 漫画本をスキャンしようにも傷がついてスキャンが難しい状況になってました。 あとは細かいものをスキャンし続けて、限界が来たら下取り出しましょうかね。という感じです。 ちなみにScansnapさんはXSaneでは使えるようです。Androidで使うにはWindowsが必要らしく、ひとまずおあずけな状況です。*1

rakugou.hatenablog.jp

こいつはまだまだ寝かせています。まだ買ってません。 ごくまれにNexus4が勝手に電源が落ちてSIMを認識してくれなくなります*2。 今のところ、Zenfone2→Zenfone2 laserあたりにクラスダウンを計画しています。4GBのRAMやAtomなCPUは確かに魅力的ですが、使うとすれば今のところはEPSONプリンタで漫画とかのボリューミーなもののスキャンくらいになってくるので、それより普段使いで気になる、ちょうどいいサイズや、電池の保ちを優先したいなというところに落ち着いたので、もうじき、安さの底を見つけて購入したいなぁと考えています。

rakugou.hatenablog.jp

これは愛用中です。実家に帰るときの輸送手段であったり、休日の買い物でまとめ買いをするときとかに使っています。 大きいのにして正解でした。これを背負っていても自転車には乗れますし。 ただ、これで公共交通機関には乗りたくないですね。定期とかが出しにくいんですよね。

rakugou.hatenablog.jp

これはかなり写真の世界が変わりました。 世界が変わりすぎて、撮り方雑だったんだなぁって凹んでいます。結局勉強する暇もないまま今に至りますが。 ちゃんと勉強したら、いい写真が撮れるんだろうなぁ、と青天井な写真の世界へ触れてみたいなぁと思える一品です。 稟議を出した価格から諸々の割引が効いたので、かなりの額を割り引いてもらえました。 キャッシュバックキャンペーンははがきを出したんですが、帰ってきてないというのが、今一番不安に思ってることですね。

rakugou.hatenablog.jp

久しぶりに東京へ行った時ののぞみのチケット。 Ubuntu Offline Meetingではお粗末な発表しかできてませんが、いい経験でした。 次は一般人として参加したいなぁと思うところです(ぼそっ はじめてシンカンセンスゴクカタイアイスを食べれたのは、いい思い出です。 ちなみに、今回も富士山を見ることができませんでした。 いつになったら富士山見れるのかなぁ。

まとめに

いやぁ、今年も出費たくさんしたなぁ。 稟議だけで僕の月収は越えて行ってしまうくらいでした。 11月〜12月でストレスで出費が多くなり、収支的には赤字になってしまいました。 今後は計画的に購買行動ができるように、余裕のある経済活動をですね。できるようにですね、なりたいなと(汗

*1:T100TAさんの容量がアプリケーションのインストールを6つくらいしたところで「もう限界...」的なアラートをおっしゃっていたのでアプリのインストールも厳しそうです。ちゃんとした容量のWindows機が一台ほしいところですが、優先順位的にはまだまだ先のようです。

*2:前回起きたのが、永観堂夜間拝観の帰りで、蹴上周辺からナビゲーション無しでどうしようかと思いながら京阪三条まで帰ってきたのは今となってはいい思い出です。特に迷わず帰れました。