【謹賀新年】去年の総括と今年の目標

新年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願いいたします。 今年は多めに休みが取れたので、ゆっくりすることにしましたが、夜型生活になってあまり睡眠時間が取れてないような気がするのはなぜなんだ...

昨年の目標を振り返る

本来は昨年末にするべきものだと思われますが、昨年末できなかったので、年頭に振り返ってみることにします。 目標設定も重要ですし さて、昨年末に立てた目標と、進捗事項です。

①身の振り方を決める:△

一応、変化はあったのでしばらくこのままということで保留という形にしました。色々変化がありそうなので、都度都度の状況は考慮しながら過ごしていきたいと思います。

②一人暮らしをする:○

達成です。一人暮らしはしてみたところ、自炊ができずに、外食に頼る日々になりそうになってきました。頑張っていきたいところです。

③翻訳の量を増やす:×

これに関しては、完全に増えてなかったです。ヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノもうしわけねぇもうしわけねぇ がんばります。。。

④資格取得:×

興味関心は増えたものの、肝心の資格を取れてなかったので、今年は11月の統計調査士に向けて頑張ろうかと思います。どこで使うのやら。

⑤論文を読む:×

論文もほとんど読めてないですね。過去に読んだ論文をもう一度呼んでみるのが精一杯でした。時間を見つけて頑張っていきます。

⑥部屋の整理整頓:○

一人暮らししてから、毎週末に一週間分まとめて整理整頓を心がけるようになった、新居になって環境がリセットされた、ということもあって、現状綺麗です。ただ、新居は綺麗になったものの、実家が思ったより汚かったにもかかわらず掃除ができていないのと、ユニットバスのカーテン、網戸の掃除ができていなかったりするので、そのあたりは課題かなぁと考えています。半年に一度くらい大掃除するくらいを目標に継続しようと思います。

⑦いいものにはお金を惜しまない:○

いいものにお金を使えるようになりました。交際費も多くなった気がしますし、色々考えてものを買えていたかなぁと思います。自分の中で評価が高めですが、衝動買いや、収支計算を無視した購買行動が見られたので、そのあたりは抑制しないとなぁと考えています。今年は毎年黒字を出せるように頑張らないといけないですね。

⑧書籍の電子書籍化:○

これは頑張りました。特に私は「三次元でものを管理するとなくしたりボロボロにしたりするので、二次元管理が向いている気がする」ということを悟り、なんとか頑張ってみました。色んな物をスキャンして、電子化できたのは良かったと思います。ScanSnapもあるので、このあたりは頑張りたいと思います。年頭は新居にある雑誌群ですね。

⑨睡眠時間の確保:△

睡眠時間は、平均して1時間ほど伸びたような気がします。昼食を弁当にすることを諦めることでさらに増やすことができましたが、これでも適正睡眠時間には1時間届いてないくらいなので、仕事で無理をせず、かつ睡眠時間を増やすことで、QOLをきちんと高めたいなぁと思います。

⑩電車の中でできることは電車の中でする。:△

それなりにできていたような気がしますが、特に年末疲れるとできていなかったですね。

総評および来年の目標

実は去年の目標をあまり見ていませんでした。その中でも4つ達成できているのはよいことなんじゃないかなぁと思います。 それでもまだまだ取りこぼしも多いですが、そのあたりは振り返って考えることができていない証左だと思います。 目標外にも色々な活動に参加させていただいたのはありがたかったです。経験不足、知識不足を痛感できたので、勉強の年になりそうだなぁと感じています。

さて、来年の目標としては

  1. 翻訳の量を増やす(継続)
  2. 資格取得(継続)
  3. 論文を読む(継続)
  4. 睡眠時間の確保(継続)
  5. 支出管理
  6. 機会があれば積極的に参加する
  7. 書籍(教育・勉強)費を惜しまない
  8. 部屋のものを減らす
  9. 抱えている健康面の問題を解決する
  10. 身の振り方を考える(継続)

以上の10項目とします。 いくつ守れるのやら。