稟議で振り返る大型出費2016

今年も大型出費が多かった。 一人暮らしをして懐が大きくなってしまったということが一番の難点かもしれません。なんとか黒字運用ですが、多分赤字になる可能性が高いので、食費やら家賃やら考えると出戻りたい欲が出てきました。 というわけで自分の反省として、過去に稟議を上げた大型出費を棚卸しして懺悔をしてみようと思います。

稟議申請提出分

rakugou.hatenablog.jp

これが多分一番役に立っていないと思う、ごめんなさい。 一応40Lのかばんの中に入るものとして買っていたが、横開きというのが難点で、パソコンを落とした時には心臓が止まりそうになった。 とりあえずスタイリッシュかつ一番かばんを背負っている感が少ないので使用頻度は実家帰った時にちょいちょいといったところですが、あの薄いのにパソコン以外のものをとなると、ちょっと考えこんでしまう。

rakugou.hatenablog.jp

1泊2日の松山旅行に使用。8月のしまなみ海道の予行演習になったり、今治タオルに惚れ倒したり、色々あった今年の原点みたいな旅行。 やはり特急を使うと快適だ。大型の休みがあればきっぱーとかで行ってみたいものなのだが。もう失われてしまったんだよなぁ。

rakugou.hatenablog.jp

春くらいに稟議を上げて、買ったのがつい最近。 音楽鑑賞、耳栓、イヤーマフの三徳商品ですが、一番すげぇって思ったのが、イヤーマフ機能、かなぁ。 他の2つもそれはそれはすごい性能なのですが。ワンツールマルチユースなものになるので、これから捗ってくれると期待しています。

rakugou.hatenablog.jp

これはいいものだ。フライパンは最初に揃えたものがまだ現役なので、ホットケーキを数回焼いたくらいしか使ってないですが、ウォックパン大小はかなり重宝してます。 夏頃は取っ手を取って冷蔵庫に放り込めば中期保存になるので役立ちました。 すげぇというほどではないが、日常細かいところで役に立ってくれている。そんな1品

rakugou.hatenablog.jp

TokyoBookmarkちょう快適。往復新幹線はリッチな気分が味わえますね。 冬にも稟議を上げましたが、ホテルをつけるとホテルのグレードが上がるので都内では頑張ってもどっこいどっこいになるし、予約の取りづらさから言うと日帰りでしか使わなさそうです。 つい先日終了した16.12は参加できなかったので、次こそはという感じですね。

rakugou.hatenablog.jp

現在Let's noteに入っているSSD。割と安価だったので使っていますが、デュアルブートできて重宝しています。 まだまだ容量的には余っているので、当分の間貯めこんでもまだ大丈夫じゃないかなあと思います。 基本はデスクトップPCやHDDにデータを移動させるので、旅行で撮った写真をその場で選別するのに本体の容量としては128GBだと厳しいくらいで256GBあると後先の心配なく使うことができるといったところですね。

rakugou.hatenablog.jp

母艦として使っているパソコン。 とりあえずハードディスクの中の物を色々放り込んだだけで、結局色々時間がなくって本領発揮というところまで使い込めていませんが、近いうちに何かできたらいいなぁ。

ちなみに本体に5インチ枠がまだ2つ余ってます*1が、実用的に引き出しを買ってUSBケーブルとか収納して机周りを片付けられたらなぁと思っています。

提出漏れ

あと何故か稟議申請してないやつが発覚しました。ヽ('ω')ノ三ヽ('ω')ノもうしわけねぇもうしわけねぇ

rakugou.hatenablog.jp

夏の青春18きっぷ。11,600円也。 - Extreme鳥取 - しまなみ海道1日目(大阪-尾道) - 天橋立(北近畿タンゴ鉄道区間除く) - 東尋坊輪行 - 下津井鉄道跡輪行 これで5回分フル使用ですね。 買った甲斐があったというところでした。今回東尋坊と下津井と初めて輪行してよかったのでまた行きたいですね。行く場所選定しないと。

rakugou.hatenablog.jp

長崎旅行。交通費ホテル込の40,000円也。 初めてオーダーしたパック旅行。長崎は移動がハードすぎてあまり記憶がない。 ただ、稲佐山は最高によかったのでまた行きたいところではあります。 九州1週旅行したいが何時頃時間が取れるかねぇ←

rakugou.hatenablog.jp

ランニングシューズ。走る予定はありませんが、朝遅れた時は走ったりします。 靴のすりへりが今までのスニーカーより少なくなるのかどうか、これから実験になります。

予定

予定なのでまだどうするかは決まってません。

rakugou.hatenablog.jp

決まったら免許以来の最大出費更新になると思います。 いい写真が撮りたいなぁと。機材じゃなくて腕を磨かないといけませんが。

rakugou.hatenablog.jp

おさいふ。消耗品なので買い換えたい。 こちらもお金をかけたら長持ちするものなのか要検討したいですね。 薄い財布はアフターケアもあるらしく、期待ですね。

rakugou.hatenablog.jp

カメラ機材詰める用途で購入しようかなぁと。かばんより中身を調整しようかなぁということで現在検討中です。

*1:CD/DVDトレイに一つ使っています