今週のできごと(20170703~20170709)

いままでのできごと

  • はてなブログの画像アップロード、上限が10MBみたいですね。X-T2のFINEの撮って出しが大体11〜14MBなのでちょろっと加工しないと無理っぽくて、佳作画像*1の保管方法が悩ましい。スパンと削除してHDD容量を軽くするか、ある程度残しておくか。
  • 快眠方法のニュース見たけど、夜中に冷房かけ方によって朝に怠さが残るらしい。最近体調に不安があるのはこれが原因なのか。温度的には大丈夫っぽいけど、寝る前は冷房にするのがよいとのこと。真偽は試してないので不明。

momos-navi.net

  • 頑張って日曜日に牛ミンチ3食作ってみた。教えてもらったトマトスープ的ななんぞと、牛そぼろ、あとミートソーススパゲッティ。これで牛ミンチの作りおきストックが豊富になるので、心配しないでも良さそう。

  • 服の選び方が困る。目が肥えすぎて繊維の素材まで気にするようになってしまった。綿は取り扱いに困るだとか、リュック背負うから摩耗したら嫌だとか、かと言ってよそ行きなのでデザインはこだわりたいとか。決められないことが多すぎる。いっそのこと気に入った服に全部変えてやろうか。スティーブ・ジョブズも確か同じタートルネックを着回していたはずだし。
  • しごとがつらい

今週の目標

  • 滞りに滞ってるアレの作業を先取りしていく
  • 今年の夏の青春18きっぷの行き先を決める
  • 専門統計調査士向け参考書の読破(少なくとも一冊)

今週もやっていきましょう。

*1:SNSに上げるまでもないが、それなりにいいので個人的にストックしておきたい画像