今週のできごと(20170710~20170716)

いままでのできごと

  • 今週は7日中5日トマトを摂取していた。さらに作り置きも激しく冷凍庫にもトマト料理がいっぱいになってしまった。霜の付着が止まらないので、そろそろ在庫処分したいところだけど、増えてしまったので、完全消費して霜処理できるのは8月以降になりそうな気がする。
  • 8月の週末の予定が埋まりそう。早めに動けるものは7月中に動いておかないといけなくなった。それに伴って、複数日不在の場合の亀さんの熱中症対策どうしよう。部屋は放っておいたら35度になるし。
  • 某ツイートから漢字五文字の駅に思いを馳せていた。近鉄で10種網羅できることと、JRしばりでもなんとかなることが分かった。近鉄京都線東西線つよい。
  • 保険料が7月に固まって不意打ちの出費が増えた。もう一人暮らしから2年たつのか。時の流れは速い。予算的には今月は黒字になればそれでよしという運営に切り替えていきます。

rakugou.hatenablog.jp

  • 実家に帰って思ったのだけど、ふとどこかに行く機会が増えた気がする。とりあえず何か撮影スポットに連れて行かれた時のために最低限の撮影機材としてX-T2とXF35mmF1.4Rは持って帰っているけど、単焦点1本勝負だと心もとないし、衣替えの衣服その他諸々を背負った上で実家に撮影機材一式を持って帰るのは重くなるし面倒。1本でとりあえず90%くらい需要をこなすことができるXF16-55mmF2.8 R LM WRが欲しくなってきた。

rakugou.hatenablog.jp

  • しごとがつらい

先週の目標

  • 滞りに滞ってるアレの作業を先取りしていく

→できてない。というか帰省時にやり始めてしまおうと思っていたのだけど、機材が足りなかった。今の環境を消すわけにもいかず、VirtualBoxと潤沢なメモリを持つデスクトップパソコンが必要なので、帰ってからごにょごにょする予定(未遂)。

→できてない。というか不確定事項が多すぎる。また日帰りでポコポコ行くしかないんかなぁ。

  • 専門統計調査士向け参考書の読破(少なくとも一冊)

→Wonderful Rの1つ目をもうすぐで読み終わる。効果量とか細かいところで勉強になったが、やっぱり検定向けとすれば、別の本をチャレンジしてみるか。今のところ漫画シリーズをもう一周か本すご(本当に分かりやすい(中略)統計の本)を買い直して読んだほうがよさそう。

来週の目標

すべて継続

今週もやっていきましょう。