ひまわり、転車台、亀

平日にまた休みを取ってしまったのと、「今日を逃すとひまわり畑が見れなくなる」という天啓を得たので行ってきました。 今回は図らずも3本立てです。

ひまわり畑

かねてから行きたいと思っていた場所。駅からの徒歩がなかなかキツかったです。機材の持ち運びもあったので、タクシーでも使ったらよかったかなあ。

f:id:rakugou:20170727113528j:plain

さすが16万株(運営発表)ということもあって、見晴らしはすごくきれいでした。しんどくても朝をやや早めにして正解でしたね。昼からは人も多くなってきたし、津山にも行きたかったので早々に撤退。

f:id:rakugou:20170727113159j:plain

転車台

ここに着くまでに携帯の電源がなくなり、Type-CなUSBケーブルや日焼け止めも忘れ、佐用や津山でホルモンうどんが食べれなくなりそうになったり色々なことがありました。

f:id:rakugou:20170727163616j:plain

ということで津山鉄道まなびの博物館。リサーチ不足が原因なのですが、閉館時間が16:00で持ち時間が30分しかなかった。まぁ狭かったのでどうにかなりましたが、奥の展示コーナーには行けなかったですね。ぐぬぬ

f:id:rakugou:20170727155259j:plain

上記の通り閉館時間を完全に読み違えていたため当初の想定より1時間早く終了し、1本早い電車に乗ることができたので、津山線亀甲駅へ。 駅舎が特徴的なのと、クサガメを何匹か飼育していて、亀のオブジェが至るところにあるのがツボですね。亀づくし、行ってよかったです。

f:id:rakugou:20170727171240j:plain

ちなみに亀甲駅がある美咲町は棚田がきれいらしく、夕景はかなりすごいらしいので、これは見に行きたいですね。距離的にはそれほどないので輪行もありかと思いましたが、高低差が300mと聞き諦めました。マイカー所有は道のりがかなり遠いので交通手段どうしようかなぁ。

f:id:rakugou:20170727165600j:plain

あとがき

姫新線津山線は今回初めてでしたが、姫新線はなかなか情緒があってよかったです。津山線はノスタルジー号もどきにちょっとしか乗れなかったのが残念ですね。ノスタルジー号は祝日のみで、もどきに乗るには運次第(配車的に巡り会えたら)なので今度は乗ってみたい。岡山駅のコーラ瓶の自販機の位置は把握しているので、今度こそはという感じですね。機会が訪れるかは未確定ですが。